第10回昔の教科書展@大阪教育大学(2005/11/07)

大学附属図書館では、毎年秋の展示として、昔の教科書展という催しをやっているが、 第10回目の今年はちょうど世界物理年ということで、物理の教科書展示が行われた。 さらに、アインシュタインがらみということで、 附属図書館の大会議室で記念講演をすることになった(とほほ)。 展示の方は学生たちがいろいろと協力してくれて好評だったようだが、 これで講演さえなかったらなぁ。
教科書展のポスター
アインシュタインの有名な写真の子供版パロディで、 非常にうちらしいポスターだったと思う。
図書館地階の展示会場入り口
展示会場の様子
展示会場の様子
アインシュタイン図書コーナー
カーナビの説明パネル
重力レンズの説明パネル
教科書展でのパソコンの使用は初めてだったそうだが、 いろいろ操作できるので、好評だったらしい。
→世界物理年コンテンツ

講演はもうどうにもこうにも仕方なく、やけくそで話したが、 2時間もの長丁場で、最後はほとんど力尽きた状態。
講演の後は、秋葉図書館長の肝いりで、 図書館職員の方々と一緒に簡単なパーティがあったけど、 西田元学長さんをはじめ偉い方々が何人もおられて、 講演時以上に緊張したかもしれない(笑)。 …慣れてないよう。 おまけに、講演の後で胃がまだキリキリしていて、 あまりビールのお相伴ができなかったのが申し訳なかった。