春季学会@東京
(2006/03/27-29)

日本天文学会の春季学会が和歌山で開催された。

今回はとくに会議もなく、比較的ゆっくりできた学会だった。

ダイワロイネットホテル
前日から和歌山入り。 和歌山、予想以上に何にもないところで、 南海の和歌山市駅付近には土産物屋もないし、 呑むところもあまりないし、 雹にも見舞われ、印象はかなりバッドだったけど、 宿泊したホテル(とくにバー)と、 中日に食べた刺身と、 和歌山城からの眺めはよかった。
和歌山城
ちょうど一年前に開業したばかりのダイワロイネットホテルは、 和歌山城の正面にあって、部屋から和歌山城全域を眺めることができた。 この後、ホテルの回りを(居酒屋をさがして)回ってみたり、 和歌山城の庭を少し散策したが、 結構草臥れて、この日は和歌山城には上がらずホテルへ戻った。
夕食
珍しく一人で夕食を摂ったが、 一人でしょーもないものを食べるとさらに寂しくなるので、 少し奮発して、ホテルの和食レストランへ。 テンプラは具はイマイチだけどよく揚がっていて、 まぁまぁだったかな。
夕食
茶碗蒸しはなかなかの絶品だった。 ただ上品すぎて、具がコノワタだったのが惜しまれる。 イクラとかキャビアとかもそうだけど、 あまり上等なモノは口に合わない(笑)。
バー
夕食がまだもの足りなかったので、 ホテルのバーへ入ってみた。 たぶんバーに一人で入るのは初めてだけど、ここが大当たり。 比較的好きなカクテルのキールロワイヤルを見つけて、 食前酒なんだけど、まず一杯。 ふつうに美味しかった(!)
バー
お勧めカクテルの中にホワイトボート(だったかな)という 耳慣れないカクテルを発見。 (田崎風な)バーテンの人に尋ねたら、 バナナリキュールとヨーグルトリキュールにカルピスを加えてモノらしい。 なんだか甘ったるそうだったけど、注文してみたらば、 (割るので)これが意外にさっぱりしていて飲みやすい。 2杯目も非常に美味しかった(!!)
バー
ほんとは2杯のつもりだったけど、 間にホワイトボートを入れてしまって、 アイリッシュコーヒーが3杯目になってしまった。 コーヒーリキュールの上に生クリームを浮かせ ベイリーズを沈ませたカクテルだというのを、 今回初めて目の当たりに見ることができた。 生クリームを作っているところとか、 コーヒーリキュールを温めているところとか、 コーヒーリキュールの上に生クリームが浮かんだ状態で、 最後にベイリーズを垂らすと、 混ざらずにちゃんと底に沈むところとか、 うーん、動画に撮っておきたかったぐらい。 写真は、惜しいことにすでにベイリーズをかき混ぜてしまった後だが、 直前まで3層に綺麗にわかれていた。 味はもちろん最高に美味しかった(!!!)。 とりあえず、和歌山に来てよかったかな?  和歌山好印象パート1。
初日夜
写真はほとんど撮らなかったけど、 初日夜はふつーの居酒屋でふつーに飲み会。
2日目
2日目は懇親会の日で、 学生やOBはほとんど懇親会に出たようだが、 渡会くんや加藤Yくん(F加藤→AV加藤に改名)らとつるんで、 美味しいモノを食べに行くことにした。
で、和歌山大学から加藤くんの車で出ようとした直前に、 突如天気が変わって、雷雨+雹の悪天候。 雹なんて、何年ぶりやろう。 和歌山のバカヤロー!?  (和歌山が顰蹙もんだった)。 ま、とにかく、この後、市内へ降りて、 数時間ほど喫茶した。
2日目夜
加藤Yくんのホテル(めちゃ怪しげな界隈)まで行って車を置き、 徒歩で呑みにいく。 加藤Y(F&AV)くんと渡会くんと、 銀平、だったかな、よさげな店に入ったが、 突き出しの盛りつけを見て、かなり期待が高まる。
2日目夜
刺身の盛り合わせを前に乾杯。 赤身の刺身はもともとはそんなに大好物でもないけど、 ここの初カツオやハマチは、すっごく美味しかった。 来た甲斐あり!!!  和歌山好印象パート2。
2日目夜
これは、ハマグリやキノコの焼き物だな。 炭火が出てきて自分らで焼くんだけど、 ハマグリから汁が垂れるたびに、 灰が舞い上がって、焼き物に降りかかる。 加藤くんだか渡会くんだかが、 “うぉー、男の焼き物だ”などと、 意味不明に叫びながら食べた。
この後、OBの成田くんや、卒業する川田くんらが合流して、 お店の看板まで飲んでいた(看板、早かったけど)。
3日目
寒いけど天気はよくなった。 学会本編は午前中で終わり。 発表も、それぞれにいろいろありながら、 質問もそこそこに出て、無事終了した。 ぼくや渡会くんらは最終日が発表で、 会期中は気分的にゆっくり飲めなかったので (しっかりは飲んでいたが)、渡会くんの提案で、 夕方大阪で打ち上げをすることになった。
もう2度と来ないだろう(笑)和歌山大学をバックに、 記念撮影。
3日目
大部分の学生は夕方まで学会のバイトがあるため、 後で合流することにして、加藤Yくんの車で別行動。 夕方まで時間もあるので、和歌山城へ。 桜もぼちぼちで、寒かったけど(実際、風邪引いた)、 ちょっとだけ観光気分。 連日の睡眠不足で(枕が変わると眠れない・・・)、 かなり厳しかったけど、上まで上がって、 市内の眺めはなかなかよかったぞ。 和歌山好印象パート3。
3日目夜
なんばの贔屓屋で打ち上げモード。 加藤Yくんの車で先についていた別働隊に、 学生が合流した頃かな。 打ち上げは総勢10人弱になった。
3日目夜
加藤くん絶好調。 でも、久しぶりに楽しかったです。 いろいろありがとうでした。