夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2006/09/04-06)

天文研・宇宙研合同で行っている行事の一つ、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿を、今年も兵庫県立西はりま天文台で行った。 今年は教育実習や病欠などで学生の欠席者が10名近く出て、 総勢で20名ほどの合宿となった。 いつも家族用ロッジ(定員30)を借り切って行うのだが、 西はりま天文台は、観測設備はもちろん宿泊設備も充実しており、 目一杯、合宿を満喫できるところだ。
・・・てぇ、一昨年、去年の文がそのまま使い回しできる!!
今年は後半は雨模様だったが、幸いなことに、 初日の夜に薄曇りながら観望会ができて、 なゆた望遠鏡ができて3年目にして“はじめて!!!”、 なゆた望遠鏡で観望ができた。 うーんと、一つ二つ抜けているかも知れないが、 3つのガリレオ衛星つき木星にはじまり、 月明かりで少しかすんだM13球状星団、青っぽい惑星状星雲、 赤い連星(アルハゲだったかな)、青と黄色の二重星アルビレオ、 低温の真っ赤なガーネットスター、高温で青いベガ、 クレーターのセントラルピークまで見える月、あたりを見た。 まるまる1時間半、久方ぶりに星空を堪能した感じがする。
なゆた望遠鏡の勇姿。
何度見ても、やはりでかい。
解説中の元ちゃん。
たまたま観望会の担当は坂元くん(+オペレータは森くん)。 説明の合間(学生が順番に見てる間)は世間話をしていた(笑)。
2日目の夜の恒例料理大会。
料理がだいたい出揃ったところ。 なんだか今年も品数がやたら多いぞ。
3回生(男)部屋の料理紹介。
とうふ、と何だったっけ?
院生(男)部屋の料理紹介。
春雨のサラダ
これは何だったっけ?
4回生(男)部屋の料理紹介。
豚汁(2鍋)とロールキャベツ
院生(女)部屋の料理紹介。
アボガド×クリームチーズのオードブル
ジャコサラダ
つくねもどき
ちゃんちゃん焼き(シャケのホイル包み焼き)
学部生(女)部屋の料理紹介。
照り焼きピザ
おにぎり三種味
おあずけ状態が終わって、がっついているところ。
えっと全部紹介できたかなぁ。
3回生(男)部屋の隠し球。
デザート!
腹もくちくなって、意味不明に腕相撲したくなった、3回生女中岡。 3回生男鮫島に挑むも、やはり勝てず。
こいつなら勝てそうだと踏んで、まだ余力がある段階で、 弱そうな教官に挑むも、一応、引き分け(笑)。
もうわけがわかんなくなって、院生男田中に挑むも、 まったく歯が立たず。3連敗で力尽きる。
まぁ、あまり面白くないけど、男同士の腕相撲も一つ。
本人同士は結構痛いらしいが、まわりは まったく盛り上がらない足相撲。
腕相撲&足相撲の後はコンパゲームになって、 久しぶりに楽しく酔った。