APCTP-YITPシンポジウム@京都
(2008/01/08-11)

今年度の国際会議第4弾のAPCTP-YITPシンポジウムが、 京都の本能寺会館で開催された。 正式名称は

Asian-Pacific Center for Theoretical Physics - Yukawa Institute for Theoretical Physics Symposium "Accretion and Outflow in Astrophysics 2008 and Second Korea-Japan Young Astronomers Meeting"

という感じのものである。 地元の京都で、しかも理論宇宙物理分野なので、 講義のあった最終日以外は参加したが、 いろいろな分野の最前線の話題が聞けた。

京都市役所
河原町御池の北西角にある京都市役所は、初撮影かも。
本能寺会館
河原町御池の南西にある、今回の会場になった本能寺会館。 もちろん明智光秀が織田信長を暗殺した本能寺にちなむ名前だが、 実は大きな旅館。
本能寺
本能寺会館南側(裏手)にある現在の本能寺。 30年ぐらい前の大学時代に一度入ったことがあるが、 まったく同じ景色だった(当たり前)。 ただ、本来の本能寺は、たしか、もっと西だったと読んだ覚えがある。
会場内
開始前で、ぼちぼち人が集まり始めているころ。 なんだか、最近、いつも同じメンバーと顔を合わせている。 おそらくもとは旅館の大宴会場だった部屋を、 会議室風に改装した感じで、舞台やその他、 いかにも宴会場的な作りが多々残っている部屋だった。
ポスター発表
えっと、たしか、今回は、 相対論的平行平板流における輻射輸送の解析解を出したっけ。
京都市役所
夜の京都市役所前。 御池通の下には、数少ない京都の地下街Zestがあるのだが、 ほとんど行ったことがない。
夜の部
実は今回の研究会は、基本、泊まり込み研究会で外呑みがないので、 初日は大人しく自宅に帰ったが、二日目に、 LOC若手主催の呑み会へ参加した。 これは差し入れでもってきた焼酎。 ただし、自宅にあった飲みかけのもの(笑)。 モデルはLOCの一人の渡部クン。
喜ぶ渡部
飲みかけの焼酎だけだと流石に悪いので、 そこそこに美味しいサテンミリオンという赤ワイン(新品)や、 つまみ一袋ももってきた。 赤ワインだけでこれだけ喜んでくれた。
LOC若手
LOC若手の部屋が呑み会の会場で、そろそろはじめようかというあたり。
呑み会風景左
大部屋で車座で呑み会がはじまったころ。 最終的にはこの2倍くらいの人が集まったかな。
呑み会風景右
日本と韓国と中国から集まっているので、 もちろん会話は英語。 ただ、ネイティブはいないためか、 みんな、適当に言って、話が繋がっている。
ドンペリに感激する渡部クン
いや、実は、ドンペリニオンが差し入れの本命だったりする。 昨年末の理論懇で、グダグダ渡部に限ってアリエナイと思って、 ドンペリを賭けたら、見事に負けた。 まぁ、仕方ないなぁ。
勝ちの味
賭けの立会人のY加藤クンからドンペリを注いでもらう渡部クン。 賭に勝った味はさぞ美味しかっただろう。
轟沈前
夜中を回ったころ、うちから参加していた4回生の竹内クン。 だいぶ強い方だからほっておいたんだが、 この少し後で轟沈していた。 韓国人も中国人も強い酒を呑むからなぁ。