天文研宇宙研新歓@なんば
(2009/05/16)

5月中旬、教員養成の天文研・教養の宇宙研合同の恒例新歓コンパが なんばで開催された。 新3回生は天文研宇宙研あわせて100数人で、 スタッフ一人で4,5人が常態になってきた。 今年も天文全体で30人程度の大所帯である。 ただ、新歓の参加者は少なくて15,6人ぐらいだったかなぁ、やや寂しい感じ。 でも、コンパ翌日の17日(日)から、 神戸・大阪でどんどん新型インフルエンザの感染者が判明したから、 すべりこみ状態だったかも。 いや、移るなら移ってるなぁ、すでに。
左手の黒い“風景”。

一次会は、個室は個室だけど、細長い部屋で、 遠くと話しにくいし、写真も撮りにくい。 右奥は、天文研新M1の斉藤くんfrom山形。 定金先生の“斉藤くん、うちに来て後悔してるだろう!”の突っ込みに、 “(いえ、女の子がたくさんいて、この雰囲気が)楽しいです”。


斜め前の盛り上がり状態。

左端の左頭と右端の右頭が、“宇宙研”の自称オタクで、 この日は珍しく、アニメネタ・ゲームネタで盛り上がった。


右手の食い足りない・飲み足りない顔。

タイムスタンプは9時だから、おそらく、料理も出尽くして、 LOも過ぎたあたりか。 なんだか、土曜日だったせいか、この日は料理が出るのが遅くて、 しかも思ったほど量がなかったらしい (ぼくはあまり食べないからよくわからなかったが)。


真っ黒な中央部。

斉藤くんの位置から撮影したら、こんな感じ。 隣の柳澤くんとまだ飲み足りないなぁ、という話になり、 結局、12人ほどが、KICHIRIで2次会へ。 最初はかなり分散して入ったが、 途中から6+6ぐらいにまとまり、 でもそろそろ深い話に進もうとしたあたりで、 残念ながらタイムアップ。 次回の楽しみに取っておこう。