修論卒論発表会@大学(2010/02/05)

2009年度の地学コースの修論卒論発表会が、 2月5日に地学実験室で開かれた。 今年も卒論生の人数が多く、やはり午前10時スタート。
発表会も終盤

7時過ぎに余裕で家を出たのに、電車を1本乗り遅れて、 長いエスカレータを歩いて上がったけど、 発表会開始の10時直前にようやく実験室へたどり着いた。 発表会のシーンはどっちみち暗くて写らないが、 写真を撮ったのは終盤近くになってから。

打ち上げパーティ

黒い。いや、服ではなく、みごとに真っ黒(真っ暗)。 いつも写真を撮って回る山口先生自身が、 いったいどうしたの(?)と言っていたぐらい(笑)。

同上
同上
今年は発泡酒はなしでビールだけにしたためか、 小一時間で飲み物がなくなって小休止。
飲み物の追加到着

みな嬉しそう。

2次会@研究室

8時ごろに地学実験室での打ち上げパーティはお開きになり、 その後は例年通り研究室で2次会へ。 この段階で14,5人が集まっている。

2次会@研究室

そのうち生協で打ち上げパーティが終わった宇宙研のメンバーや、 気象の学生も合流してきて、いったい、何人が入ったんだろう。 何とかなるもんだ。

サプライズイベント

もうかなり酔っぱらった状態だったけど、 ちょっとかなりサプライズだった。

サプライズプレゼント

Pちゃん(らんま1/2)の縫いぐるみと名刺入れ。 これが9時半ぐらいだろうか、 もう3時間ぐらい呑み続けで、実は相当に酔っている(笑)。 このしばらく後に、終電になって帰ったが、 今年もなんとか発表会が終わった安堵感で、 翌日は久しぶりに二日酔いで半日仕事にならんかった。 一年に一度のことだから、まいっか。