人志松本の○○な話@お台場フジテレビ

何で、こんなことになったんだろう;何も悪いことしていないのに。 超苦手なTVに出ることになり、6月某日、 その収録がお台場のフジテレビであった。 「人志松本の○○な話」という番組である。 よりにもよって、松本さんが、新幹線のテロップニュースを見て、 ブラックホールに興味をもったらしい。

フジテレビのスタッフから最初に連絡があったのは、6月頭ぐらいだったか。 ブラックホールについて、いろいろ教えて欲しいということで、 プロデューサーの人が京都まで取材に来たのが6月第2週である。 2時間かそこら、番組の話を聞いたり、わかる範囲で説明したり、 アドバイスしたりして、もう一回、ちゃんとインタビューに来たいというので、 出演はイヤだけど、インタビューぐらいならと引き受けたんだが。
ていうか、ブラックホールの専門家なら東京にもたくさん居るでしょうに、 と尋ねたら、軒並み門前払いで断られたらしい。 (東京の人、サービスしてよぉ)

とまれ、その後、場所とか日取りとか2転3転したけど、 松本さんの疑問に答えるインタビューという形で、 京都市内の図書館を借りて、ロケは何とか終わった。 いや、このときも、スタッフの人はたった4人しかいないのに、 カメラが回っているだけで、台本通りに喋れなくて何度も撮り直すは、 噛みまくるわ、目は泳ぎまくるわ、たった2時間だったけど、 もー、くたくたになり、さぁ、やれやれ。

と、思ったのも、束の間、数日後に、 やっぱりスタジオの収録にも来てもらえないかと頼まれて、 根負けした形で引き受けることになった。
一方、同日、松本さんが急遽入院となり (収録では千原ジュニアが病名を言っていたから、 もう箝口令は解かれているんだろうなぁ)、 収録自体が危ぶまれたけど、結局、 収録決行が決まった。

案の定というか、収録の前日はほとんど眠れずで (ほんっとに、ナイーブ!)、おまけに、 ずっと忙しくて体調が悪かったせいもあるが、 前の晩に大阪で食べた天ぷらが消化が悪かったみたいで、 お腹の具合も悪くて、昼近くまで起きられない始末 (去年の下痢止めが効いたけど)。 しかも、当日にメールで送られてきた台本(途中稿)を読むと、 10数人のタレントさんの前で話すことになってるし、 マジで泣きそう。
もう、ほんと、当日は絶不調^2の状態で、 ポカリを飲みながら、東京へ向かうことになった。 どれくらい絶不調かというと、最近ちょっと好きになった、 動く書斎−新幹線−でまったく仕事ができないばかりか、 ゲームさえする気にならないぐらい、絶不調である。 ポカリ、丸々一本ぐらい飲んだら、ちょっとだけエネルギー補給できて、 HPを書くぐらいには回復して、これを書いている。

レインボーブリッジ

品川のホテルにチェックインして、休む間もなく、 フジテレビからお迎えのバンが到着した。 何年か前に未来科学館に行ったとき、はじめてお台場へ来たが、 そのときはモノレールゆりかもめだったけど、 今回は下側の一般道路で、眺めはイマイチ。

控え室

厳重なセキュリティを通過した後に、フジテレビ社内へ入り、 控え室へ案内される。 収録の開始は20時と聞いていたので、まだ2時間以上もあるが、 まもなくプロデューサーやディレクターが来て、 台本の決定稿を前に、最終の打ち合わせに入る。
最終的には、前半で京都でロケしたインタビューが入り、 後半でぼくがスタジオに現れて、 いろいろな質問に答える形になったようだ。
しかしブラックホールの質問ならともかく、 NASAが開発した“テンピュール”とか“スポーツブラ”とか、知らねぇよぉ!  台本には説明がしてあるけど、そんなの覚えきらないし、 「カンペとかありますよね?」と尋ねたら、 やっぱ、必要な部分は作るらしい。

控え室2

そろそろ、番組の一部分(疑問編?)の収録が、 千原ジュニアが仕切りながら始まっている。 控え室ではその様子を見ることもできて、 番組の雰囲気や出演者の感じを見ながら、 スタッフの人とスケッチブックでカンペを作っていく。 合間にはドーランを塗りに行ったり、 慌ただしくしているうちに、収録開始時間が迫ってきた。
ドーランは化粧室に塗りに行ったけど、さすがでかい。 綺麗なお姉さんに塗ってもらって、ちょっと嬉しい(笑)。 でも、どこをどう通ったか、まったくわからん。

M-1(だったかな)スタジオ

20時から解決編の収録が開始される。 てんぱってるっちゃてんぱってるけど、寝不足だし体調も絶不調なので、 かえって頭に血が足らなくって、カーテン裏で出番を待っている間だ、 ぼーとしていた。何も考えられないだけ、ましだったかもしれない。
こんな大きなスタジオの収録はたぶん初めてだなぁ。 出演者は、松本さん(パネルのみ)、 千原ジュニア他14名もの大大勢。 まわりのスタッフは、何これ、何十人もいるし。

デジカメは控え室に置いていったので、iphoneで写したけど、 解像度は十分だなぁ。ていうか、写していいのかなぁ、まぁ、いいよなぁ。

M-1(だったかな)スタジオ

前半の自分のインタビューとかをモニタで見ているうちに、 あっという間に、登場時間になって、 ジュニアの案内にしたがって、カメラの前へ。 収録の開始直前に説明されたとおりに、 自分の立ち位置まで進んだら、後はまぁ、推して知るべし、 ほとんど覚えていない状態(笑)。
そうそう、最近はテレビ見ないから知らんかったけど、 前田くんたち(小学生の漫才師らしい)の質問が鋭かった。 ジュニアはじめ、芸人さんたちが上手にリードするので、 何とか受け答えができたかな。

ようやく一息

21時ぐらいに収録が終わって、タクシーで品川のホテルへ戻った。 控え室には弁当なども用意してあったけど、 緊張でとても食べられる状態じゃなくて、 箸を一口付けただけだった。 ホテルのレストランで、ようやく軽い食事というか一呑み。

オンエアは7月10日という話だけど、 まぁ、とりあえずは、終わった終わった。

松本さん入院については、その後、ニュースに流れた通りである。 とても残念ではあったが、その分、千原ジュニアが頑張っていて、 番組としてはちゃんと成り立っていたように思う (シロウト考えだけど)。 というか、あれ以上、いじられなくってよかったかも。
PS.

予定通り、7月10日にオンエアされたけど。 土曜日の7時、ゴールデンの番組だったのね。知らんかった。
だいたい、この手の番組は2倍ぐらい撮って編集するもので、 お台場でもスタジオ撮りは2時間ぐらいあったんで、 (もちろん面白いとこを残して)かなりあちこちカットされている。
NASAが隠している(?)UFOの秘密とか聞かれて、 冷や汗もんのシーンがカットされたのはよかった。 でも、NASAが開発したスポーツブラネタで、 千原ジュニアがぼくや釈由美子をいじっているシーンは、 もったいなかったかなぁ。
もちろん、基本部分の台本はあるし、さらにNASAの話なんて、 ぼくの専門外だから、部分的にはカンペも用意してもらった。 だけど、シナリオどおりの部分は結構カットされていて、 アドリブの部分の方がむしろ放映されていた感じだ。 「まえだまえだ」の鋭い質問も全部アドリブだ。 アイツら、凄すぎ!