#113会合「解ってきた宇宙 〜太陽系の最新の姿〜」@大阪

今回は、ちょっと変わった会合での講演だった。 関西を拠点に活動する官・民の有志による勉強会のようなものがあって、 定期的に講師を招いて会合を開き、そのときどきのテーマの話を聞いて、 質疑応答やフリーディスカッションをするというものだ。
まぁ、そういう会で宇宙の話をして欲しいと頼まれたわけだが、 最初に依頼があったのは8月の頭だったから、もちろん「はやぶさ効果」だろう。 3つぐらいテーマを挙げたら、やっぱり太陽系の話に落ち着いた。
暮れなずむ中之島

4限の講義が終わってすぐに会場に向かったが、 なんばの乗り換えがもたついた。 約束の時間まであと数分しかないのに、 横断歩道の真ん中で写真撮ってる(笑)。
会場はさすがにちょっとゴージャスな会館で、 パソコンのセッティングをしたら、 別室(控え室)で参加者と自己紹介タイム; もちろんドリンク付き(笑)。 十数枚も同時に名刺を交換したのははじめて。
時間になったので会場に移動するが、 実は講演の前に夕食を摂る形式になっている。 そういう意味ではサイエンスパブ的な感じだけど、 ただし食事はきちんとしたミニコースで、 ビールはもちろん白赤の美味しいワインもついた。

最新太陽系像

最近は模擬授業も多いので、太陽系はだいたいパターンが決まっている。 まず、Mitakaで宇宙全体を眺めた後に、ひので衛星の動画を見せて、 太陽系を順繰りに紹介していくことになる。 ひので、かぐや、はやぶさ、冥王星と、話題に事欠かないので、 むしろ話し足りないぐらい。
ほどよくほろ酔い加減だったので、お偉いさんの前でも、 あまり硬くならずに喋ることができた。 というより、結構、みなさん、質問も多くて、 むしろ喋りやすかったかもしれない。

日食へ行こう

この会合の100回以上の中で宇宙の話ははじめてだったようなので、 いろいろテンコモリして、昨年の日食の話もして、 さらに、再来年の日食(日本とオーストラリア)を勧めた。 こういうメンバーだと、さすがにオーストラリアに行ったことがある人が 数人は居た。 皆既日食見て、宇宙に入れ込んでもらえるといいなぁ(笑)。

大阪の天文

官の人も居るけど、やはり大阪は民ということで、 大阪の天文として先事館にも触れて、ちょうどタイムオーバー。
官界や財界の人と会う機会ははじめてだったが、 やっぱ上に居る人は頭が良く回るし勉強熱心だ。 なかなか貴重な体験をさせてもらった。
最後は京都まで車で送迎(驚)。 つい(貧乏根性で)淀屋橋まででいいですと言ったら、 自宅まで構いませんからと言われてしまった。 しかもタクシーかと思ったら、どうもメーター付いてないし、 大阪からゆったりした車で送ってもらえるなんて、 最初で(たぶん最後の)お大尽な気分(笑)。