第11回こどものためのジオ・カーニバル
@大阪市立科学館
$2010/11/06-07

学校の先生たちが中心になって、 市民向けに地学の面白さを紹介する<ジオ・カーニバル>の、 第11回目である。今年も2日間にわたって大阪市立科学館で開催された。
例年は2日間で合わせて3000人から4000人ほどの参加者だが、 昨年はインフルエンザ禍で2000人ぐらいだった。 今年は天気がよくて初日は少なかったが、トータルで3000人弱ぐらいに戻ったようだ。
今年の天文関係は、展示ブースが2つに、工作室でのセミナーが一つだったが、 今年もノータッチ。でも、いろいろ工夫したテーマを出していた。
アトリウム

研修室の様子

科学館でも恒例行事として定着してきたようで、 研修室・多目的室・アトリウムとかなり広範に使っているので、 わりとゆったりした感じになっている。

多目的室の様子

こちらにもたくさんのブースが設置されている。 天文ネタも2つぐらいあった。

天文ブース1:宇宙すごろく

すごろく、ははじめての試みかな。 なかなか盛り上がっていた(盛り上げていた)。

天文ブース2:星座おりがみ

おりがみ、もはじめてだと思う。 いろいろアイデアが出るもんだ。

お手伝い

ヒマだったので、受付出口で、 アンケートお願いします、係りを手伝っている。

お待ちかねの打ち上げ!

今年は西梅田で打ち上げ。 2日間、びっしりだったので、 みな、バンバン飛ばしている。

1次会終了

9時過ぎに1次会終了。なぜか京都から有本くんも参加している。 ふつうは2次会にも付き合うけど、数日後に集中講義を控えているので、 さすがに泣く泣く自重。 後で聞いたら、2次会もなかなか凄まじかったらしい、行きたかったなぁ。。。


天文学研究室へもどる