演習書打ち合わせ会議@埼玉大学 (2011/01/12)

デジタルセミナーの終わった連休明けは、 いま進めている演習書の打ち合わせで埼玉大学へ。 年明けから立て続けで、息つく暇もない。 はぁ、今年も忙しそう。
よく晴れた京都駅。

昨日の休日も、別の打ち合わせで来たばかり。
余談だが、伊勢丹地下1Fの洋菓子店で売っている、 5時から限定の<ミルフィーユ>が超美味。 昨日の打ち合わせがちょうど4時半に終わったので、 30分ほど本屋で時間をつぶして、久しぶりに買って帰った。 クリームがとろけるような感触でくどくなく、 ふつうのケーキはクリームがきつくて食べられないぼくでさえ、 1個ペロッと食べられるぐらい。 今回のはイチゴも入っていて、超、美味しかった。
本屋といえば、時間をつぶしたときに、雑誌と文庫を1冊ずつ買ったけど、 帰って袋を開けたら、なんと文庫が入っていなかった。 朝、電話したら、向こうもすぐわかっていて、 ちょうど出張前に受け取ることができた。 本屋では何千回と買っただろうが、品物の入れ忘れは初めてだ。 なかなか珍しい経験だった。

新宿東口方面。

実習書の打ち合わせ@埼玉大学は、明日12日だが、 朝早くから一日びっしりの予定なので、11日から関東入り。 ところが、埼玉、やっぱり田舎(笑)なのか、 あまり適当なホテルもなくて、結局、新宿に宿泊。 ついでに、別件の打ち合わせも入れたりして、 あれ、新宿ナイトライフはどこ?

一人一次会

夕方の別件打ち合わせが終わって、 久しぶりに(?)新宿ナイトライフと思ったけど、 それも面倒で、一人一次会。 この日本酒、何やったかなぁ、美味しかった

一人二次会

わりと常宿にしている新宿のホテルで、 併設のカフェに美味しいスタウトを置いているのは知っていたので、 ガージェリースタウト(だったかな)を一杯だけ飲みに寄ったら、 あれ、ワインも美味しそうなのを置いてるやん。 飲み過ぎになりそう…

埼玉大学

さて、本来の目的の埼玉大学でのミーティングだ。 二日酔いはなかったが、枕が変わるといつものように眠れなくて、 夕べは3,4時間しか寝ていないので、かなりフラフラ。 …まぁ、いつもどおりか。
不幸中の幸いだったのは、寒いのは寒いが、天気がよかったことかな。
いままで学会時に何度か打ち合わせは行ったが、 各自の素材を用意しての本格的なミーティングは今回が初めて。 予想以上に、いろいろな意見や希望も出てきて、 思ったよりも、十二分に成果があがった。 やはり、顔を合わせてのブレーンストーミングは重要だ。

当初は一泊二日の合宿形式の予定だったが、 諸般の都合で丸一日ミーティングになった。 そこで、8時までやっても京阪神の最終新幹線に間に合うという、 鬼のようなアナウンスも事前にあって、 いやぁ、それは勘弁してよ4時過ぎには終わりたいと言っていたが、 結局、その間の6時頃になんとか終了した。
にしても、かなりハードで濃い一日だった。 宿題課題も山積みだし(泣)。

まぁ、次回は合宿にして、夜呑みも入れたい…