「森本さんありがとう」の会@姫路
(2011/2/6)

先月11月16日に出先の鹿児島で78歳で急逝した森本オヂサンを偲ぶ会が、 今回は姫路で12時から16時まで開かれた。 姫路駅前のビルで、150人ほどの定員である。 今回は近いしもちろん参加。第3弾の鹿児島はさすがに無理かなぁ。
お出迎え

お出迎えの森本おぢさんとツーショット。

も一度ショット

スクリーンに写っている写真は、 おぢさんが54歳のときのものだそうだ。

会場は、姫路じばさんびる9階で、 ふだんは展示会場などに使う広いスペース。 150人も入ると、さすがにいっぱい。

森本さんの天文学

今回は、早めにパーティに入るため、今回は9分と手短な紹介。

ここではじめて聞いたが、なんと、海部さんは 国際天文学連合の次期会長に決まったらしい(驚)。 海部さんは日本人としては二人目である。

鹿児島時代の森本さん

続いて面高さんのトーク。

森本さんの天文楽

海部さんと面高さんは国立天文台での話を短縮したものだったが、 黒田さんは聴衆などを考えてかガラッと内容を変えていた。

この後、ピアノ演奏や献杯を経て、 森本さんの大好きだったパーティ(呑み会)へ突入。

感謝状贈呈

パーティのところどころで、いろいろな関係者からのメッセージがあった。 これは真ん中へんで、兵庫県知事から感謝状の贈呈があったところ。

思いでの一コマ

会場入り口には、みんなが持参した思いでの一コマが貼られていた。 ゆっくり観る時間はなかったけど、懐かしい一コマ。

オークション

面白かったのは、おぢさんの形見分けがわりのオークション。 いろいろな記念の品に、せり上げていくみなみながた。 何かの基金にするような話だった。

おひらき

4時間という長丁場で、途中どう過ごすんかなと思っていたが、 おぢさんの会らしく、あれこれと趣向が凝らしてあり、 こっちも何人もの人たちと、思い出話や打ち合わせ(笑)なんかしているうちに、 あっと言う間に時間が経った。 いつの間にか、黒田さんの閉会の弁の時間になっていた。
ほんとは(当然にセットしてある)2次会へ行きたいところだが、 残念ながら今回はパス。