ホワイトバレンタイン@大学
(2011/02/14)

デスクトップ更新

前回にアップを忘れていた。 もう4年ぐらいになるだろうか、 研究室で使っていたノ−トパソコンがこの一年ぐらい、 ハングするなど不調が目立ってきて、 そろそろ寿命が近づいてきたようだ。 ノ−トパソコンは高価だし、最近はデスクトップも薄手があるので、 今回はSONYのデスクトップにした。
年末ぐらいには入手していたけど、卒論も済んだので、 とくに何もなかったバレンタインデ−にようやくセットアップ。 手前のキ−ボ−ド下にあるのが、古いノ−パソ。

デスクトップ更新

ソフトのインスト−ルやデ−タの移動など、 更新作業で半日以上、潰れる;はぁ〜。 しかし、ノ−パソは土台の面積があるので、 デスクトップにした方が、かえって、机の上は広くなった。 でも、すぐに書類で埋まるんだろうなぁ;はぁ〜^2。

大雪

それはともかく、この日は、午後から大雪。 今年はよく雪が積もるが、ホワイトクリスマスならぬ、 ホワイトバレンタインとなった。
電車が止まったら帰れなくなるので、4時頃に出たのだが、 すでにもう、かなり積もっている。 右手の方では学生が雪だるまを作っていた。
こりゃぁ、バスも止まっているだろうし、歩いて山を降りることにした。

バレンタインの惨劇

ちょっとわかりにくいが、足跡はかなり深い。 しかも昼間のドカ雪なので、足跡などはいったん解けて、再凍結していたりする。 かなり気を付けて歩いていたつもりだが、 この少し後の、A棟とエスカレ−タの間のスロ−プで、 見事にずるずる〜と足が滑り、膝立ちになってしまった。 アスファルトの上に雪が積もったところに膝を打ち付けたので、 チカラ(力積?)が一点にはかからずに分散されたのだろう、 幸いに擦り傷とかの怪我にはならなかった。 でも、一方、チカラが分散された結果、 膝のあたり全体が広範に打ち身になるという、 なかなか珍しい状態。10日ぐらい膝が青かったかなぁ。
この後の階段もあちこち凍結していて、さらにビビる。 ヒ−ルの女の子とかもこわごわ降りていたが、 400段の階段を下りるのに、いつもの2倍くらいかかったかも。 しかも、打ち付けた膝を庇いながら降りたので、 3日ほど筋肉痛がした(泣)。