新スキャナ

新A3スキャナ EPSON OFFRIO ES-H7200

本や書類のスキャンは、数枚だったら統合型プリンタで、 多いときは図書館などでやってきたが、 講座主任が回ってくると増えることは確実だし、 とうとう専用スキャナを買うことにした。

これはA3スキャナ。 A3スキャナは以前だとかなり高価だったが、 型オチだったこともあって、10万円で買えたのはありがたかった。 しかも、使いやすいことこの上ない。 簡単な操作でテキストPDFにしてくれる。

とりあえず、古い集録など、冊子ものをスキャンしはじめた。

新A4スキャナ FUJITSU ScanSnap S1500

こっちは以前から目を付けていた、小型のA4スキャナ。 自炊用に売れ筋らしい。

新A4スキャナ FUJITSU ScanSnap S1500

ScanSnapのカバーを開いたところ。 両面が同時にスキャンできる、と思うけど、 まだヒマがなくて使っていないので不明。 自炊用に、よくセットで売れる裁断機も買ったが、 そっちはまだ梱包さえ解いていない。

こちらでは、論文や記事、裁断していい冊子などをスキャンの予定。 でも、大量のブツがあるので、隙間時間にちびちびやって、 数年はかかるだろうなぁ。