夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2011/08/29-08/31)

昨年よりも輪を掛けて多かった、7月8月のイベントの締めくくりが、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿@兵庫県立西はりま天文台だ。
移動書斎

行きはいつもどおり、スーパーはくとで。 京都駅から佐用まで2時間で直行なので楽になった。 何だか、荷物、多い。 最後の仕上げをする前段階で2ヶ月ほどほったらかしにしていた論文を、 久しぶりに広げた。 1時間ほど推敲したら飽きて(笑)、後半はゲームの続き。

写真なし 初日のゼミ

初日は1時から6時まで、ビッシリのゼミである。 いつも、あ、写真を撮り忘れたと、後で思うが、 実際、そんなヒマがないぐらい、マジメにやっている(笑)。
今回は昨年より多く、ついに家族用ロッジだけでは収容できずに、 グループ用ロッジも一室借りた。 そのため、提出書類はいつもの2倍で、 夕方の手続きも30分以上かかったろうか。

初日夜

夕方ちょうど手続きしているときに、夕立状態で大変だったが、 夜は晴れてきて、半数ぐらいは観望会へ (ぼくは呑んでたけど;笑)。 これは夜の観望会が終わった9時過ぎぐらいに、 家族棟ロビーに集まったところ。

踏んで(中川)

意味不明

気持ちイイ(中川)

まったく意味不明

2日目

夕べのシュールな悪夢を吹き飛ばすような快晴。 ただし、暑い!  早めにクーラーを入れておこうと、8時過ぎに天文台まで行ったら、 まだ閉まっていた(泣)。毎年なのに忘れてしまう。

佐用の朝霧

でも、早くに登ったおかげで、久しぶりに、 佐用の朝霧をみることができた。 温度が上昇するに連れて、どんどん消えていった。

パノラマ

東方向、西方向のパノラマショット。

2日目:恒例の料理大会

2日目は、昼間はやはりきちんとゼミをして、夜は恒例の料理大会。 人数は多いし、料理を並べるのも大変。

乾杯!

7時前に、ようよう準備が整い、かんぱ〜い♪

料理、料理、料理!!

めちゃくちゃ豊富な料理。 ほんの一部しか食せなかったのは残念無念。

立食パーティ

座る場所もないし、あれこれの料理も食べたいし、 もうほとんど立食パーティ状態。 あれだけ膨大な料理が、ほんの30分ほどで消え失せた・・・

2次会モード

料理大会の後、今年は天気がよくて、2日目も観望会へ (やっぱり、ぼくは呑んでたけど;笑)。 9時過ぎぐらいに2次会モードに入ったが、 松本くんが豚キムチの追加を出したら、手が延びる延びる(笑)。

犯人と探偵と共犯者?

去年もやっていた人間関係が壊れるゲーム(怖)。 時計は12時前。

天文台のパノラマ

発表者が過去最高数(33人)だったけど、 最終日の午前もフラフラで頑張って、 今年もゼミ合宿が無事終了した。