修論卒論発表会@大学(2013/02/08)

2012年度の地学コースの修論卒論発表会が、 2月8日に地学実験室で開かれた。 今年も昨年と同様、午前10時スタートである。 相変わらずも、一年で、一番長く、心臓に悪い一日である。
修論発表時のようす

今年の発表は、

野口くん「2012年にアウトバーストした新星の測光分類と距離測定」

藤井くん「同時多点観測による微光流星の軌道分布調査」

の発表。

卒論発表

今年は、
石橋くん「古典新星 Nova Mon 2012の多色測光観測」、
小川さん「HRO観測による流星活動調査および電磁波音・VLF電波の観測」、
白井くん「2012年5月21日の金環日食における等級変化」、
中岡くん「簡易分光器の作成〜太陽スペクトルの撮影〜」、
宮後くん「WZ Sge型矮新星 MASTER OT J05431.95+093114.8の測光観測」、
道端さん「金環日食と太陽を用いた天文デジタル教材」、
山本くん「放射圧加速ジェットの終末速度」、
石井くん「デジタル一眼レフカメラによる天文教材への利用方法」、
松井くん「江戸時代の天体観測機器の復元と中学校理科の授業においての活用、
と総勢9人!
座り位置が悪くて、画面どれも真っ暗的だったが、 プロジェクタ画面で、道端さんと石井くんのだとわかった2枚。

打ち上げパーティ

朝から晩まで一日フルで集中するのは、なかなか疲れる。 おまけに今年は講座主任として緊急の用事が発生して、 開始前や休憩時間に走り回っていたので、体力・気力も大損耗状態で、 ようやくのお待ちかねパーティ。
今年は料理もお酒もなかなかよかった。 オサケは誰が用意したのか、奈良の長龍<何とか囲い 生原酒>が 用意してあって、いい味だったし。

この後ぐらいかなぁ、最近パチンコが流行っているという話になって、 麻雀とか花札とかもやってるらしい。 ボーリングやビリヤードにも行くっていってた。 最近、昔の遊びがまたリバイバルしてるみたい。

野口くんと藤井くん

ネクタイに注目!  それぞれに合わせたネクタイは、二人と同回だが、 3年プログラムで来年も在籍する小倉くんが選んでおいたものらしい。 〜筑波の理論懇で見つけておいたもんだ、と言っていたような気がする。

イベント上映

おおむね終盤にさしかかったころ、 天文研1年間のイベント上映がはじまった。 事前に聞いてないサプライズ企画だったけど、 他の研究室の学生も喜んでみていたから、まぁ、いいか。

地学エール

イベント上映で流れた藤井くんの応援エールを、 生でみたいとの希望が殺到し、生(なま)地学エールを観劇。 たしかに、これは受けるわ。

ラストステージ

最後の出し物はM1−5人衆によるダンス&ソング。 めちゃうまかった。 何かのコピーらしいんだけど、情けないことに、もうわからん(泣)。

ワン・モア・ピリオド

オリジナルカップ

下に拡大したカップに注目!  ちょっと端に来ているが、寄り添っているのはラムちゃん。 描いたのが、たけちゃんこと石橋くん。 発表パワポのバックでも、ユニコーンの絵がさりげなく描いてあって (観測対象だったNova Monにちなむ)、 最後のページではユニコーンがおじぎをしていた。 ネットでもそんな都合のいい絵なんか転がってないし、 絵(コミック)を描くのは聞いていたので、自作だとすぐわかったけど、 このカップも驚異的。 天文研御用達専属画家で、卒業後も、ときどき手伝って欲しいなぁ。

2次会@研究室

今年の品揃えはなかなかすごい。 これが今年のベストショット(笑)?

オーストラリアのロゼ

フランスのものも含め、スパークリングワインや赤や白など、 どれも美味しいけど、これって酔いがどんどん回るんだよねぇ。 チーズも美味しいし。

研究室で飲み始めて30分ぐらい経った8時前だが、 この後は話が盛り上がって写真がしばらくない。 この少し後ぐらいに、教養の打上が終わった宇宙研のメンバーが合流した。
ほんとはここで終わった方が身のため人のためだけど、 科学者としては真実を隠蔽してはいけないだろう。 メモリーカードには、この後、まったく覚えのない写真が20枚ほど残されていた。

目的不明

これは撮影ポジションからして自分で撮っているのだと思うけど、 何のために撮ったんだろうか?  だいたい、生足晒しているのだれ?
タイムスタンプはまだ9時半ぐらい。 今年はたまたま親戚の受験生を預かっていて、 夜中にドタバタ帰る訳にもいかないので、 9時には帰ると宣言していたけど、 9時ごろに帰るのを諦めた(そこは記憶がある)、少し後だろう。

意味不明

タイムスタンプ11時半。 寝ようとしてるんかしらん;何かなぐさめてるの? 

まったくもって意味不明

上の2分後。 ここらへん、似たような写真が10枚ほどある、はぁ。。。

復活

んで、寝たんかなと思ったら、15分後、復活していた。

再沈没

でも、やっぱり、寝た。 さらに30分後、12時すぎ。 この後に、ベッドでちゃんと寝てる写真もあったけど、 最後のタイムスタンプは夜中の2時ぐらいだった。

メッセージ

目が覚めたら、8時ぐらいだったけど、もちろん、最初は、ここはどこ状態。
起きてみると、空気が乾燥しちゃいけないという心配りで、加湿器も動いていた。 ちょっと感激である。 また寝ぼけ眼のときに、何か人の気配がしていたが、 白板にメッセージが残っていた。 右下のNGCという署名が謎(笑)。

冬っ晴れ

いつも大学に到着するぐらいの時間に階段を下りた。 もちろん久しぶりに二日酔いで、それもかなり重傷で、 味噌汁・カルピス・味噌汁・カルピス・味噌汁の順に水分補給したけど、 この日はさすがに一日体が動かなかった。