第18回スペクトル研究会@京都大学
(2013/03/09)

「輻射輸送の復活II」 第18回天体スペクトル研究会(2013/03/09)PDFファイル(5.79MB)

準備中

京大理学部の6号館の3階で、結構でかい部屋である。

受付

記念冊子付き

挨拶

今回のスペ研は定金さんの退職記念の色合いもあり、 最後にロングスピーチがあった。
スペ研、ふだんは2,30人ぐらいの小さな研究会だけど、 今回は大教大OBが大挙して参加して、6,70人になったらしい。

時計台国際交流ホール

研究会の懇親会も定金さんの慰労会を兼ねていて、 今回はちょっと(かなり)いい目に、 京大の時計台国際交流ホールで開催。 ここはルベソンベールの料理なので美味しい。
懇親会もほとんど大教大同窓会のノリ。

握手会?

岡山理科大の学生さんから握手を求められる。びみょー

握手会?

同上。びみょー”

花束贈呈

最後あたり?に花束贈呈。

???

いやぁ、ノーコメントかな。

天敵再見

風邪で声が出ないらしく、筆談で天敵ワードを発するせいな。 なぜか、写真を撮ってHPに載せろと;意味あるんか?

2次会 部屋その1

9時前に懇親会はお開きになったが、だれも2次会の設定をしてないらしい。 え”、受付で2次会のチェックしてたやん??  急いで、門に電話してみたら、ちょうど一巡したぐらいだろう、 20人ぐらいの部屋が取れた。

2次会 部屋その2

2次会に行くの20人ぐらいと聞いていたら、結局、 30人ぐらいになり、二部屋に分かれたが、何とか入れた。

まさかの3次会

12時近くに門も看板となって2次会終了。 さぁ、帰ろうかと思ったら、まだ行くという。 まさかの3次会。 この時間になると百万遍付近では開いている店も少なくなり、 はじめて、ももじろうへ。

3次会は3時まで

3次会は何人いたのか、何を話していたのか、 もうわけがさっぱりわからん状態で、 3時ぐらいにフラフラと千鳥足で家へ帰ったのが最後の記憶。 最初から長丁場は覚悟していてゆっくり呑んだので、 翌日はあまりひどい二日酔いにはならなかったが、 何しろ眠いし、喋りすぎで喉が痛いし、やっぱりへろへろになった。

…喋り過ぎもあったみたいだけど、 週明けの月曜日に、どーも熱っぽいので、早引けして熱を測ったら、 39度ぐらい出ていた(驚)。 幸か不幸かインフルエンザじゃなかったけど、 遊びすぎには、ご注意。