宇宙(天文)を学べる大学 中国四国地区 合同進学説明会@岡山理科大学(2013/06/15)

大阪の一週間後、6月15日(土)は、岡山理科大学で、 “宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会である。

======================
10:00 ポスター準備とポスターセッション
10:30 各大学のプレゼン
11:30 ポスターセッション
12:00 閉会
======================

午前中2時間だけの、かなりコンパクトな説明会だ。 参加大学は8大学である。

岡山駅西口

え、なんか、こんな広かったっけ。大改装したみたい。 土日でバスが少ないのに、もう間に合わなさそー。 仕方ない、タクるか。 もっとも、雨もパラパラしてきたし、 タクシーが正解だったかも。

会場

やっぱ一番乗り。 この会場で各大学の紹介をする予定だったが、 参加人数が少なかったので、 結局、ポスター会場で紹介も一緒に。

受付

世話人がポスター設営で出払っている間に、 参加者がやってきたので、 とりあえず、代理で受け付け中。 アウェイなのに(笑)。
結局、そのままずっと受付してた。
土曜に設定したためか、雨のせいもあるのか、 出だしはイマイチ。 高校生の参加者は、 開始までに5人、最終的には高校生の参加者は16人だった。

うちのポスター

準備の合間に、ポスターを貼った。

合同進学説明会のポスター:大学紹介

ポスター会場

10時からはポスターセッション、 10:20分ぐらいに参加者の足も途絶えたので、 ぼくもポスター会場に入って少し説明。

大学紹介パート

ポスター会場の部屋で、急遽、大学紹介も行うことに。

ポスターセッション

参加大学、高校生ともに、こじんまりだが、 じっくり話は聞けたみたいだ。 教育大学で天文学ができるのは、やはりまだ驚かれるので、 もっと宣伝が必要そうだ。

成果は

雨のせいもあったろうが、おそらくは土曜日に設定したため、 参加者は16名に留まったのだろう。 一方、手伝いの学生さんには大学院を考えている人も居て、 そっちの宣伝もできたのはラッキーだった。
さて、終わってからが少し大変。 雨だったし荷物あるし土日ダイヤでバスが少ないので、 タクシーを呼んだが、来ない来ない。 すごい交通渋滞だったらしい、京都よりひどそう。
逆によかったのは、源吉兆庵のマスカットゼリー陸之宝珠が、 久しぶりにゲットできたことかな。
さぁ、来週は佐賀だが、どうなるやら。