夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2013/08/27-08/29)

今年は盆明けにまた立て続けにイベントがあるが、 この週は、明石にはじまって、4つもイベントが続いている。 そのメインイベント(笑)が、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿@兵庫県立西はりま天文台。
初日8月27日は午前中に天王寺キャンパスでCST講義&実習が2コマあり、 幸いに雲間に太陽もあったので太陽撮影実習も実施できた。 いつもは院生にTAを頼むが、夏ゼミ合宿で西はりまへ移動中なので、 2回生にTAを頼んで無事終了。 終了したらすぐに環状線で大阪へ向かい、 スーパーはくとに飛び乗って西はりまへ。 何とか2時間遅れでゼミ合宿へ合流したけど、 午前から2コマも講義&実習をした後で、 朝から目が回るような動きだったので、もーフラフラ。
写真なし 初日のゼミ

初日午後は、ビッシリのゼミである。 今回も初日は写真を撮り忘れたが、マジメにやっている(笑)。 今年は段取りがよくて、学生が座長やタイムキーパーなども設定して 自主的に進めてくれたので、とても助かった。

宵闇迫る西はりま天文台

初日は予定通り6時に終了して、カノープスで夕食。 もうガマンできずに、ビンビールを頼む。 夕食後のショットだが、 今夜は天気がよさそうだ。

いきなりコスプレ

レストランで夕食を摂って家族用ロッジを戻った後。 まだ呑み会の前でアルコールは入っていない。 が、いきなりのナース富田登場(意味不明)。 去年はメイド服やゴスロリだったので、 今年は迷った挙げ句にナース服だそうだ。 手に持っているのはカルテ(笑)。

検診

検診を受ける松本先生。 ノリノリで学生も大喜び。 この後もしばらく撮影会は続き、 大部分の学生は天文台の観望会へ向かった。

天の川

この日は天気があまりによかったので、 ぼくも含め数人の学生は、肉眼で天の川などを観望に。 一眼レフでも綺麗に撮影できていた。 ちなみに、富田さんはずっとナース服のままだけど、 夜にこの格好はサイレントヒルの世界になっている(笑)。

初日夜

観望会組も戻った9時過ぎから、呑み会に突入。 オサケとか随分と買い込んでいたみたいだが、 人数も多いので、全部なくなったみたい。

コスプレはつづく

夜はガチャピン上田も参加。 こんな写真ばかりだと、とんでもない研究室みたい(笑)。 でも、どーみても、好きでやってる。

あ〜れ〜お代官様

これはあれだ、正式名はどういうのか知らないが、いわゆる“帯廻し”。 そもそもなんで帯があるのか(あ、そうか、浴衣を持ってきたと言っていた)。 動画でないのでわかりにくいけど、なかなか上手く廻らないので、 帯を押さえたりして廻り方の練習しているところ。
しかし、帯廻しのスキルが高くなって、どこで役に立つのだろう(爆); こっちも爆笑でピントが合わせられない。 タイムスタンプは10時過ぎだけど、まだそんなに呑んでないよなぁ。

なんでもあり

さすがに真夜中になると酔ったというより寝不足だろうが、 何人か寝転がりだした。 ぼくも初日は12時過ぎには寝たけど、 天気がよかったので、その後も写真とか撮っていたらしい。

ちなみに、この初日、鳴沢くんが教えてくれて、 はじめて国際宇宙ステーションISSを肉眼でみた。 19:14北西から見え始め、19:17南西で最高高度61°になり、 19:21南東で見え終わりまで、約7分、薄暗くなった空を駆け抜けたが、 一番明るくなったときにはマイナス1等ぐらいまではいったかも。

2日目の天文台公園

7時半ぐらいに園内を少し散歩。 今日も天気がよく天文台も綺麗に写る。

2日目の天文台公園

この角度からはあまり撮ったことがない。 空はもう秋空だ。

ゼミ中

今年はゼミ風景もちゃんと撮影した。 2日目も午前中はビッシリとゼミ発表。 みな寝坊せずに、ほぼ9時にはスタートできた; 若干一名、死にかけていたけど。

家族用ロッジ

2日目午後は例年通りにフリータイム。 めったに昼寝などしない(できない)けど、 昨日のCST授業以来の疲れや睡眠不足か、 今日は1時間ほどウトウトしてしまった (=>夜に向かってエネルギー充填)。 今年も家族用ロッジは貸し切り。





2日目:恒例の料理大会

2日目夜は恒例の料理大会。 まずは各部屋で調理中。 何ができるのやら、ドキドキ。





2日目:恒例の料理大会

料理が出来上がり、だんだん並べていくと、 もーテーブル一杯。 今年は各部屋とも段取りがよくて、 6時過ぎには全料理完成。

料理、料理、料理!!

20品以上あったんじゃなかろうか。 ほんの一部しか食せなかったけど、 今年はどれも上手で、また競合もなく、よかったみたい。

食、食、食!!!

みな食べるのに必死で、これだけの人数が居るのに、 カチャカチャする音だけ(笑)。 今年も膨大な料理が、ほんの30分ほどで消え失せた・・・。

2次会モード

食器などをいったん整理しながら片付けて、2次会モードへ。 今日もコスプレ満開で、ガチャピン上田はガチャピン川端になっている。

真打ち登場?

11時過ぎ、ナース松浦登場。 どーも、この少し前に、とてもイヤな記憶の欠片があるけど、封印。

お祝い

上田さん(旧姓田中)への研究室からお祝い色紙贈呈式。 この夜の中では、一番まともなイベントだった(笑)。

自主規制 真夏の夜の悪夢

12時ぐらいからは悪夢というか、 ナース**(男子)のオンパレード。 写真がなんだかいっぱいあるけど、 男子学生の太腿や毛脚やハミ腹(マジで写っているのがあった)は 誰も見たくないだろうから自主規制。

3日目

3日目はシーツ出しやゴミ出しなどロッジの片付けがあるので、 9時半スタートにしていたが、 ほぼ9時半にはゼミもきっちりスタート。なかなか感心である。 この日は別グループとスタディルームをシェアで、 パーティションでわけた後ろ側のスペースでこじんまりとゼミ。
OBの山中くんも参加して、緊張感も漂い、OKである。

昼食

参加者全員のゼミ発表も無事終わり、カノープスで昼食後に解散。 今年も事故なく無事に全員帰宅できたようだ。