天文祭@佐賀県立宇宙科学館
(2013/08/31)

佐賀県立宇宙科学館ふたたび

OBの橋本くんが勤務している佐賀県立宇宙科学館、 6月に合同進学説明会ではじめて来館したばかりだが、 今回は、夏の天文イベントの講師を頼まれて2度目の来館となった。
当日は温低にはなったものの台風直撃で、列車の遅れが心配で、 キップを取り直し2時間早く出たが、とくに何事もなく武雄温泉に着いた。

ポスター

橋本くんは科学館に着任して8年目になるそうだが、 スタンプラリーなどなど、さまざまな野心的試みをしているみたいで、 午後から夜にかけてイベントテンコモリの天文祭も今回が5年目だそうだ。 ただし、台風の影響で完全曇天で、 夜の観望会は5回目にして初キャンセルになった。 ぼくのせいじゃないよね。

インフィニウム

プラネタリウムの解説者ブースで、プラネ解説を挟みながら、 ブラックホールやいて座A*2013年イベントなどを掛け合う。 事前にきちんとしたシナリオを作ってくれていたので、 まぁなんとかかんとか終えたけど、やっぱ講義や講演とは勝手が違って、 結構キンチョーした。

客席

ここのプラネは定員200人だそうで、この夜は天候が悪いにもかかわらず、 100人超の入り。ただ、館全体としては、やはり天候の影響か、 普通の土曜日に比べてかなり少ない入りだったらしい。

小鉄

へへへ、これが愉しみ。 プラネや後片づけが終わってからなので8時過ぎたが、 武雄温泉駅前の割烹小鉄で、前回と同じく、 茄子の田楽(べーなす?だったっけ)を頼む。 大酒飲み(笑)の橋本くんは、いまアルコールが御法度なので、 ぼくだけ、右手にビール、左手に地酒でハッピー気分。
3週間ほど先にまた来る予定なので、そのときの懇親会は、 この小鉄にしようよ、と女将さんとも相談した。