忘年会パーティ14@京都(2013/12/29)

恒例?のOB忘年会パーティ。 ミレニアムに始まったから、もう14回目になる。 今年もいったいだれが何人来るやら、 まぁ、座れなければ立ち飲みだけど(笑)。
会場設営(笑)

座布団7つしかないんですけど。 クイズにあるような、狭い会場に何人が入れるか問題。 答えは最後。

まなか到着

5時過ぎに先陣を切ったのは、愛香ちゃん(と元ちゃん)。 後でわかったが、この手提げにはデジタル文具やオセロなど、 オモチャがびっしりだった。

まなか絶唱

元ちゃんとビールをちびちび呑みながら座を暖めていたら、 まなかが得意の唄を披露し始めた。 なかなか上手なので褒めると、褒めれば褒めるほど、 つぎつぎとアカペラで30分ぐらいワンマンショー!  実際、声の出し方が本格的で、聞けば、 小さいときからピアノを習っていたらしいが、 ピアノの先生に歌唱の指導もしてもらってるらしい。
英語も習っているというので、I love you! と口説いたら、 No!!! とキョヒられた(泣)。

まなか大逆転

オセロやりたいというので持参のオセロで一勝負。 さすがに一年生相手では楽勝の自信はあったし、 なめてはいたけど、決して手は抜かなかったが。 この盤面のもう少し後では、ほとんど真っ白で、 黒石3個ぐらいの状態までいって、 まなかもパパに投了の相談をしかけたぐらい。 ただ、見たらわかるが石の配置が悪く、角や辺が取れないケースで、 打ち方によっては大逆転のパターン。 まぁ、最後までやってみ、とやってみたら、 最後にはバタバタと角が取られて、黒石26vs白石38の大逆転だった。 お爺ちゃんに囲碁の手ほどきも受けているらしい、強いはずだ。 んじゃ、とオセロ盤で碁をはじめたところで、 つぎつぎに呼び鈴が。

第2陣到着

18時過ぎ、五百蔵親子到着。

第2陣つづき

引きつづいて、渡辺親子到着。 カメラの設定、オートにしていたけど、 強制フラッシュにしておくべきだった。

ミニ託児所?

とりあえず、お子たちにはオマンマを与えて、 後は放し飼い。

第3陣

19時過ぎに、ほぼ同時にぞくぞく到着。 ほとんどぶれているが、初参加も含め、院生の小倉くん、 小林くん、増本くんたち。

第3陣

去年に卒業した野口くんとイマカノのめぐみさん(←妙ちゃんつながり)。

真打ち登場

つづいて、たじまねえさん。

ローテーション・イート

適度に間を置いてくるので、とりあえず、 来た人間は鍋のそばに座り、ローテーション・イート。

真打ち勢揃い

あわのねえさんも到着で、 真打ちの揃い踏みとなった。

少しアフレ

この時点で、えーと、大人13人+子ども3人。 6畳から溢れ出した(笑)。

お・も・て・な・し

20時近くに、有本+たえちゃん到着。 慣例の、お・も・て・な・し。

にいやん到着

20時過ぎに、田鍋にいやんが到着。もう何陣目かわかんない。

さらに

つづいて、斉藤くんも到着。

靴屋さん状態

どれがだれの靴でしょう。

最終陣到着

21時前に今年のラスト?を飾ったのは成田くん。 なんか道に迷っていたような話をしていたような気がするが、 こっちもそろそろサケがまわっていて、よく覚えていない。

女子会

去年みたく、21時過ぎぐらいからは台所で女子会になった。 客間ではおっさんトークになっていたと思う。

決断の是非

おおかた、結婚の決断の是非を悩んでいるのであろう(笑)。

短期記憶と長期記憶

写真に残すのは重要である。 獺祭のスパークリングなんて呑んだ(んだろうなぁ)。 まだ22時ぐらいだけど、 短期記憶にはあったんだろうけど、長期記憶に刻まれていない。 でも、熱燗用の獺祭は呑んだ覚えがある。

自然に

お子さま連れとか電車の関係で、何人か帰った後の、 真夜中も過ぎた25時。 ごくナチュラルに人の彼女を口説いている元ちゃん。

女王様ご帰還

今年は目がかたかった、さすが一年生?  今年も十二分に楽しまれて、 26時過ぎに、女王様のご帰還。
夜中あたりから後はもう覚えていないけど、 大人タイムは30時〜朝6時〜まで続いて、お開き。

宴の後

翌朝に残った空瓶。 ビール何箱かは別に、 ワインや日本酒など13本ほど空いた。 最初の答えは、大人18人+子ども3人。 大人でもあまり呑まない人も居たし、 平均で大人一人1本(プラス、チェイサー代わりのビール)ってとこかな。 こちらも翌日はHPをまとめる気力もなく、夕方にようやく弱復活だった。