初代星・初代天体研究会@鹿児島大学
(2014/01/22-24)

しばらくぶりの鹿児島である。 初代星・初代天体については、現在最先端の分野だし、 ときおり知識を更新しておきたかったので、 もちろん場所が鹿児島だったという点も大きいが、 鉄路はるばる参加することにした。 ただ、かなり早めにホテルの予約をしたのに、 お目当ての城山観光ホテルは安目の部屋が皆無で、 残念ながら今回は天文館のホテルに。 ま、それはそれで、吾愛人が近くていいが。
鹿児島中央駅

数年前以来あまり変わっていないようだが、 工事中で、少し様変わりするのかもしれない。 往路は、博多で乗り継いで約5時間: パソコンも持参だし、いつもなら、2仕事3仕事するところだが、 今回は持病の副鼻腔炎が悪化していて痛く、 結局、本を読んだり車窓を眺めたりして過ごしてしまった。 ホテルに落ち着いた頃、ようやく薬が効いてきたが。

高い夕日

鹿児島、思ったより寒かったが、 激寒かった京都に比べると、 まだフツーに寒いぐらい。 それよりも何よりも、ホテルで一服して、 5時ぐらいに吾愛人へ向かったが、 さすが南、まだ太陽の高度が高い!!。

えっつ””

ホテルから吾愛人までぶらぶら歩く途中、 ふと上を見上げると、えせ(?)ステンドグラス。 天文館のペーブメントにいろいろ模様があるのは知っていたが、 天文館、なかなか奥が深い。

吾愛人 本店

たしかアインシュタインイヤーだから、 たぶん2005年だったんだろうなぁ、 はじめて吾愛人の本店に来たのは。 今回のメイン(笑)は、この吾愛人本店、 また同時に、お一人様の吾愛人、 さて、どうなるか。

ガラガラ

まだ5時をちょっと回ったところで、 週日でもあり、お客さんはほとんど居ない。 まだ店内はガラガラだが、 はじめてカウンター席に通された。 本店とはいっても、それほど広くはない。

寒いんですけど

しかし、カウンターは奥まで伸びているが、 通された席は入り口の近くでかなり寒い。 場所を変えようかと思ったけど、 いろいろ考えて我慢した。 でも、ふつーはまず生のところを、 さすがに焼酎のお湯割り!

黒豚しゃぶしゃぶ一人鍋

ふふふ、以前に来たときに知っていたので、 黒豚しゃぶしゃぶの一人鍋だ。 でも、以前にわかっていなかったのは、 これがタイムアタックだと言うこと。 燃料の燃え方と上手に合わせないといけない。

おでんも美味しい

いずれにせよ、鍋が煮えるまで時間もかかるので、 とりあえず、おでんを3品頼んだ。 これはこれで美味。

これこれ!!

出汁が煮立って野菜を入れ、 黒豚しゃぶしゃぶを始めたところ。 最初は足下が寒くて困ったぐらいだったが、 この頃になるとほんわかと体中がぽかぽかしてくる。

完食??

ええつと、上の写真から10分ほど。 まだ燃料はとろとろ燃えているが、 上手にしゃぶしゃぶすると、 10分ぐらいで終わるのか。ちょっと驚愕。 もっと驚愕は、完食したこと! 結構なお肉だったが。 そして体は若干汗ばんで腕まくりなんかしてたりする(笑)。 もしかしたらだが、厚いジャンパーを着て入店したので、 遠方の客とみて、わざと寒い入り口付近に案内されたのかな。 それはうがち過ぎかもしれないが、でも、これで、 入り口から離れた奥の方に座っていたら、 この時点で汗だくだったかもしれない。

まだ明るい

もっと驚きは、黒豚しゃぶしゃぶを完食後、 ほとんど手をつけていなかったおでんをちびちびと、 30分ぐらい楽しんでいたことかなぁ。 吾愛人に小一時間いて、まだ外は明るい。

まだ明るい2

いやいや、天文館の市電通りも、 まだまだ明るい。 ホテルまで5分のところを、 体の火照りを冷ましながら、ぶらぶらと帰った。

鹿児島大学郡元キャンパス

鹿児島大学も、うーん、もう5度目ぐらいだろうか。 もっともキャンパス内はあまり歩いたことがなくて、 こんな和風庭園があるのも、今回初めて気づいた。

懇親会

日中は結構まじめに研究会していて、 写真も撮っていなかった。 7時前ぐらいから懇親会で、 まずは長老(笑)梅村せんせの挨拶。

鹿児島風もつ鍋

さて、この鍋で何品目でしょう?  愛媛の谷口クンと久しぶりに飲み交わしながら、 鹿児島だから、コースだと半端なく出てくるよ、 って言ってたのだが。 30分ぐらいの間に、 オードブル、刺身、春巻き、唐揚げ、 口直しのガーリックトーストと出て、 6品目!がこの鍋である。 途中を控えめに食べていたから鍋も楽しめたけど、 全部食べていたら、鍋無理状態だったろう。 もちろん、オサケは焼酎のお湯割り。

意味不明だけど美味しい

鍋の後の押さえがまたすごい。 まず鍋に入れるラーメンが出た(一口味見した)。 そして、かやくご飯か何かのオニギリ(パス)。 ラストがこれ、はちみつトーストのソフト乗せ。 たぶんデザートなんだけど。。。 ただ、少し食べたけど、見かけのミスマッチと裏腹に、 滅多矢鱈に美味しかったのが鹿児島マジックか。 また来たい鹿児島である。