アドバンステキスト合同打ち合わせ会議@苫小牧
(2014/07/04-06)

九州久留米の翌週末は北海道は苫小牧である。 現在進行中の、大学〜大学院生向け上級テキストについて、 3巻(輻射)と6巻(ブラックホール)の執筆者6人による、 合同打ち合わせ会議だ。 6巻執筆者の一人の高橋さんが苫小牧高専なもんで、 何ヶ月か前に夏は苫小牧、という話がまとまっていたが、 あっという間に当日になった。 5日がメインで、 午前が3巻の打ち合わせ、 午後に合同打ち合わせ、夕方にふたたび3巻の打ち合わせと、 びっしりの予定である。
JAL2007便

久しぶりの空の旅、2年前のオーストラリア以来か。 やっぱ、イヤである。 最近は鹿児島も新幹線で行くし、 国内で空路にするのは北海道ぐらいだ。

コンフォートホテル苫小牧

ホテルで近くのコンビニを聞いたら、 すぐ隣と地図で示されたけど、 コンビニからホテルを撮ったら、 こんなに遠い。 さすが北海道距離感覚。 打ち合わせ会議の会場は、ここから歩いて10分ほどの文化会館だ。

前日夜の打ち合わせ

前日入りした梅村さん@筑波、小出さん@熊本、福江と、 ホスト側の高橋さんらで、予定の相談を兼ねて夜ご飯。

美味オンパレード

北海道は期待通りの海産物。 これはヒメマスか何か忘れたけど、 チップとも言ったっけ、とにかく美味しかった。

ぷらっとみなと市場

会議当日の5日の昼ご飯に行った市場。 市場なんだけど、いろいろなお店があって、 新鮮な食材で美味しいご飯が食べられる。 ぼくと高橋さんは麺類を食べたけど、 海老天そばのエビがプリプリのサクサクだった。

夜の打ち合わせ

一日びっしり会議をやって、ふらふらになって、 頭もぐずぐずになって、ようやく夜のお楽しみ。

北海道地ビール、網走ビール

スケジュールなどの打ち合わせメールで、 ぼくが北海道の地ビールも飲みたいと書いたような気がする、 ホストの高橋さんがとくにリクエストしていてくれた地ビール。 見た目が青いのもびっくりだけど、さっぱりして美味しかった。
もちろんこの後は、サッポロクラシックの生(北海道限定)を飲んだけど。

ワインもグッド

天ぷらとかも食べたのでワインも飲んでみたが、 思わずに美味しかったので、お代わりしたような気がするけど、 そろそろ記憶が曖昧。

ほっきの何とかかんとか

苫小牧はほっき貝が名産らしく、 これもほっきの何とかだけど、 フワフワしていた。。

一人二次会

ホテルへの帰り道にバーがあって、 ハートランドの生が看板にあったので、 珍しいので一杯だけ飲みに寄った。 一人二次会もめったにしないけど。

ワンモアビール

ホテルのチェックアウトが10時で、 フライトが2時過ぎだったので、 新千歳で3時間強、時間を潰すことになった。 昼過ぎに小腹もすいてきて、 最後にサッポロクラシックの生(北海道限定) を楽しむことにした。

今回はビールの写真ばっかりだった。