第4回天文高校生集まれ!!@天王寺キャンパス(2014/07/20)

紆余曲折ながら、だいぶ恒例化してきた、 高校生向けの天文活動発表交流会である。 4回目となった今回も、昨年と同じく、 天王寺キャンパス西館の大ホール(定員170)で実施。 昨年を上回る130人ぐらいの規模となった。
スタンバイ

9時過ぎぐらいに着いたところ; OBでスタッフの西村さんと山田くん。 みんなは8時半ぐらいから準備していたようだ。

受付

ぼくと同時に到着した高校生団体さんご案内。 生野高校だと言っていた。

ポスター会場

準備中のポスター会場。 天文小学生も何人か発表する。

会場風景

西村さんが開会の挨拶をしているところ。 170の席がかなり埋まっているのがわかる。

発表風景

発表は1件が15分で、発表+質問+コメンテーターのコメント。

天文小学生

天文小学生も何件か発表。 去年も参加した小冬ちゃんが操作を手伝ってるから、妹さんかな。

ポスタータイムその1

昼休みは、昼ご飯+ポスターセッション。 昼休み後半は、ご飯も終わり、ポスター会場も賑わっている。

特別発表

去年も参加した小冬ちゃんの特別発表。 小学校6年生になったそうだ。

記念撮影

記念撮影のときだけ雨模様になったため、 今年は会場内で記念撮影。

ポスタータイムその2

昨年はポスター会場が狭かったので、 今年は2回の広い教室を当てたけど、 それでもかなりの賑わいになっている。

特別講演

今年は京大の野上大作先生(笑)に、特別講演を頼む。 演題は、太陽フレアとスーパーフレア。 途中、雷の影響だかなんだかで、 一時、プロジェクタが落ちるトラブルがあったが、 まぁ、なんとかしたけど。 でも、3枚も撮影したのに、野上くん、写真写り悪い; これでも一番ましなやつである。

天王寺駅とあべのハルカス

あっという間に一日が終わり、お待ちかねの時間。 今日はめちゃくちゃ暑かったし、ビールが美味しいだろう。 しかし、考えてみれば、このところ毎週ぐらいにヘビーな呑み会で、 体、大丈夫かなぁ。

夜の部

まだ明るい6時から、11人で打ち上げ。 天王寺のイタリアンは改装中で、新宿ごちそうビルへ。 スタッフ(福江、松本)やOB(西村、山田、成田、柳澤、梅津)に加え、 岡山理科大の加藤さんも参加してくれて、 手伝いの学生(増本、貴村、早川)が3人いても、支払いが楽なこと楽なこと。

夕暮れの天王寺

ただ、去年もそうだったけど、右を向いても左を向いても真っ黒なんで、 窓の外でも眺めるしかない、んが、窓側の席だった、しまった。

ここどこ

まぁ、飲むしかないので、だいぶへべれけになって、 8時ぐらいから2次会に行ったと思うけど、もうすでに場所が不明。

成田くん(唯お姫様誕生おめでとう)は、奥さんが実家で、 時間制限なし(笑)。 この日もよく飲んで、いつの間にか帰宅していた。