黒田武彦さんを囲む会(その5)@姫路
(2014/09/21)

春以来、久しぶりに黒田さんを囲む会である。 今年は夏場がとてつもなく忙しくて、7月あたりに開催できず、 何とか9月に入って開くことができた。 集まったのは9人でだいたいいつもの規模だが、 新しい顔ぶれもあって、黒田さんも喜んでいた。
集合

恒例となったホテル日航姫路のロビー。 10人ほどのときには中国料理の桃李で開いているが、 ロビー2回にだいたい集まったところ。 左端が黒田さんだが、杖はついているものの、ふつーに元気だ。

テーブル 正面

新しい顔ぶれの人を黒田さんの隣に座ってもらっているが、 右側が大西さん夫妻、左側は穂積さん。

テーブル 右側

右側は尾崎さんと浜根さん。 浜根さんはわざわざ関東からかけつけてくれた。

テーブル 左側

左側は奥さんと福澄さん。 福澄さんも、今回は、北海道から。

前菜

黒田さんを囲む会、っちゅうのは、ようは、 黒田さんを交えて、美味しいモノを食べたり遊んだりする会であって、 今回は美味しいモノパターン。 桃李は本格的な中国料理で、量もそこそこに抑えてあり、 小食のぼくでも7割ぐらいは食べられる。

スープあたり

残念ながら取り損ねたが、これはスプーンだと思うが、 黒田さんは左手で箸を使えるようになっていたのに、全員、感激。

デザート

途中は飛ばして最後のデザートまで、とても美味しかった。 みなさん、話題豊富で話し上手で、あっという間に時間が経った。 2時間の時間の予定が、30分ほども伸びて、お開きに。 また次回を楽しみに散会した。