さくらプラン講演@天王寺キャンパス(2014/11/19)

今週は講演ラッシュ週になった。 月曜日のもう四半世紀は通っている西宮高校での 特設理科講演「ブラックホールの世界」に続き、 今日(水曜日)はさくらプランというプロジェクトで来日した 中国人大学生相手の講演「最新宇宙像」で、 週末(土曜日)は日本教育大学協会近畿地区理科部会で 近畿の教育大学の先生相手に「ブラックホール活動天体」のお話だ。
スタンバイ

講演の準備中。 中国から来日した大学生が6人ぐらいと、 二部などの先生が10人ぐらいだったろうか。

スタート

さて、講演の開始だが。何しろ中国人相手で、何語にするか。 もちろん、通訳さんは居たけど、通訳を挟むと時間が倍かかるので、 とても時間がもったいない。 ということで、英語で話すことにした(凄!)。 事前には英語は通じないだろうという話だったけど、 なにしろこっちも下手くそな英語だし、 専門語以外は中学校英語のレベルなので、 なんとか大丈夫だったみたい。 でも、1時間半も英語で話したのは始めて;; 講義でもやっちゃうかな!?

質問?

中には英語が得意な学生も居て、英語で質問してきた。 こっちはヒアリングはからっきしダメなので、 ここは通訳してもらった(笑)。