忘年会パーティ15@京都(2014/12/29)

ミレニアムスタートで15回目となった、OB忘年会パーティ。 事前の申し出では今年は10人ちょいぐらいかなと思っていたけど。
いおろい親子(3人)

5時すぎに五百蔵父子3人が到着。 お子たちは、とりあえず、お菓子とジュースとテレビで、 大人しくしていてもらう。

まなか到着(3人+2人=5人)

続いて、元ちゃんとまなか女王さまの、ご到着。

お子たち勢揃い(3人+2人+4人=9人)

6時過ぎぐらいに、蜂屋親子4人の到着。 これで(おそらく)親子連れは全員着いたが、 すでに10人弱、あれ。

チャイルドタイム

とりあえず、簡単なオードブルで、ビールをちびちび飲んでいたけど、 お子たちも揃ったので、最初の鍋スタート。

成田くん到着(3人+2人+4人+1人=10人)

6時半には、今年は道に迷わず、成田くんが到着。 半年ほど前に待望の第一子誕生だったらしい。

第2群到着(3人+2人+4人+1人+10人=20人)

7時過ぎ、最近の卒業生や院生が大挙して到着。 たぶん(?)10人。 少し前に4,5人と聞いていたので、玄関の外見て笑った。

立ち飲み居酒屋状態

座る場所なんかないので、院生あたりは、全員、 まずは台所でオードブルを摘みながら立ち飲み。

鍋ローテーション

数人ずつ、鍋のそばに行って、 先輩OBと交流タイム。

玄関

今年はついに平面に靴が置けなくなって、 靴の上などに新聞紙を引いて、立体靴置き場と化した。

真打ち登場(3人+2人+4人+1人+10人+2人=22人)

8時前にあわの姉さんとたじま姉さんが、ご到着。 元ちゃんがお世話係。

アーリー&妙ちゃん(3人+2人+4人+1人+10人+2人+2人=24人)

ほぼ同時に、有本夫妻も到着。

鍋会場(3人+2人+4人+1人+10人+2人+2人+1人=25人)

8時半ぐらいに田鍋にいさんも着いて、25人になっている。

立ち飲み会場

こちらは立ち飲み会場。 まなかちゃんも、大人に混じって、ちょっと背伸びしている。

遊戯室

最近の卒業生たちが、代わる代わる、 お子たちのお相手をしてくれるので、 ここらへんは任せられる。

ご帰還(3人+2人+4人+1人+10人+2人+2人+1人+1人=26人)

9時前に蜂屋親子がお帰り。 入れ替わりに、斉藤くんが到着。

ご帰還2(3人+2人+4人+1人+10人+2人+2人+1人+1人+1人+2人=28人)

10時前に五百蔵親子がお帰り。 入れ替わりに、株本くんと小林くんが相次いで到着。 お客さんは、結局、総勢、28人に上った(見落としや足し算違いがないなら)。

なんか美味しいお酒

10時過ぎ、5時過ぎから飲み始めて、そろそろ記憶がなくなる時間帯。 なんか、美味しそうなお酒をつがれているが、覚えていない。

大人タイムの鍋会場

11時、大人タイムがそろそろヒートアップしてくる時間。

ヤングアダルト会場

こっちも、もうわやくちゃかな。 にしても、まなかちゃん、目がかたい。

意味不明

23時ぐらいになると、そもそも何で撮ったのか不明な写真も出てくる。 玄関を写してはいるが、何が撮りたかったんだろう。

意味不明2

これなんか、ピンぼけやし。最近のカメラで、 ピンぼけの写真を撮るのって、結構、難しいはずだ。
今年は2時半ぐらいには、お開きとなった(たぶん)。 その後は、最後まで残っていた20人ぐらいが、 ラーメン組とカラオケ組に分かれて(?)、 夜の京都へ消えていった、らしい。

宴の後

翌朝に残った空瓶(ビールやソフトドリンク以外)。 何本あるか数える気にもならない。 よく呑んで食ったもんだ。 こちらにとっても、今年は、ほんとに忘年会になった。