修論卒論発表会@大学
(2015/02/09)

松田さん

今年もついに、修論卒論発表会の日だ。 この時期、いろいろな審査会や判定会議が重なり、 発表会の日も、午前は大学院入試判定会議、 午後は教員養成課程運営委員会である。 午後は講座主任に任せて欠席したが、 午前は大学院専攻主任なので欠席するわけにいかず、 最初が少しみられなかった。

上野くん

デジタル一眼レフカメラを使った教材開発

文岩くん

北極星を探す教材開発

木下くん

矮新星の観測

スタンバイ

昼休みも終わり頃、スタンバッテいる富田さん。 ほとんど寝てないらしく、食べたら眠くなるので、 お昼も食べていないらしい。。。

午後の開始前の会場

午後の開始前の会場。3回生や2回生も居て、結構、埋まっている。 例年は午前中に修論審査会をするけど、 今年はぼくが午前の最初に出られないので、 修論審査会は午後の最初に設けてもらった。

富田さん(修論)

ブラックホール風の観測的特徴(波長依存性を考慮したもの)
でも、 頭、じゃま!!

どっちいい

コンデジと一眼レフと、暗いところは、どっちがよく写るのか。 こっちはコンデジ。

質疑応答

修論審査会は、20分発表+10分の質疑応答。 何とか、そつなく、答えられたようだ。

増本くん(修論)

タイプIIP超新星の観測

多田くん

系外惑星のハビタブルゾーン

三上くん

矮新星の観測

斉藤くん

放射圧加速ジェットの終端速度

上田さん

太陽系と太陽系外惑星系の比較

前田くん

超新星の観測

折橋くん

天動説地動説の比較デジタル教材

安堵^3

無事発表を終えて、研究室でほっと一安心。

打ち上げパーティ

打ち上げパーティの準備中。やや、やらせっぽいけど。

ビールタワー

のど、かわいたぁ。 数日前からクシャミが出て、ちょっと風邪気味だったけど、 この日は朝から声がかすれまくっていて、一日、のど飴、舐めていた。 もー、ノドがかわいてかわいて、はやく始まらないかなぁ。

乾杯直後

18時から、いよいよ打ち上げパーティ。 乾杯自体は、自分が呑むのに必死で、写真忘れていた。 2回生も何人か参加して、賑やかだ。

人心地

少し食べて、ちょっと人心地ついたところ。

何が何やら

こいつらぁ、、、

20時近く

20時近くで、実験室のパーティはそろそろお開きの時間だけど、 まだまだ賑やかな感じ。

夜ゼミ

例年通り、研究室で2次会(夜ゼミ)となった。 もうみんなできあがっていて、笑いっぱなし。

ハイテンション

もう、目が座ってる。

だれ!?

こんなサプライズもあった。

はい、チーズ

10時近く。たぶん、ぼくが撮ったはずだけど、 とうぜん、記憶にない。

はい、チーズ2

こっちは撮ってもらったようだが、もちろん覚えていない。 今年は風邪気味だったこともあり、この後、 何とか終電で帰った。 気づいたら、ここどこ状態で、出町柳で折り返し運転の直前で、 めちゃやばかった。