西はりま天文台25周年記念&黒田武彦退職記念行事@姫路
(2015/04/30)

いろいろ諸事情で3年ほどのびのびになっていたが、 黒田さんの退職記念行事が、西はりま天文台25周年記念行事と一緒に、 ホテル日航姫路で行われた。
受付

最初は人数が心配だったが、 最終的には90人は超えたようだ。

花スタンド

会場に花を添えるため、黒田会から花スタンドを用意。

記念行事会場

主催者側を除き、ほとんど一番乗りできた。

黒田さん到着

杖はついてだが、元気な様子。 会場内では杖無しで歩いていたし。

記念写真

後になると込むのわかってるんで、 こういうのはさっさと撮っておくに限る!

祝辞

式典は17時からはじまり、最初は、 黒田さんと同郷で付き合いも長い池内了さんによる祝辞。 池内さんらしく、自分の(退職)時には、 祝賀会なんかなかった、などのエピソードで、 マイ受けして一人で大爆笑していた。

西はりま天文台25周年の歩み

祝辞に続いて、石田台長が西はりま天文台の25年を紹介。

黒田さんの業績

さらに黒田さんの略歴や業績を紹介。

西はりまの今後

最後にセンター長の伊藤さんが、西はりま天文台の今後を展望。 西はりま天文台の25周年記念&黒田武彦退職記念行事は、 ここまでで、17時から18時ぐらいのだいたい1時間ほどで終了した。

懇親会

隣の部屋に移動して、休憩を挟み、 18時過ぎから懇親会である。

松(主賓)テーブル

10人ずつの丸テーブルが9つあっただろうか。 結婚式のようなセッティングだが、 料理自体は各自が取り分ける形式だった。

乾杯

兵庫県立大学学長さんの音頭で乾杯。

歓談中

しばし歓談となると、早速、各テーブルを回り始める黒田さん。 美味しい料理だったけれど、やっぱ、一口も食べてないだろうなぁ。 また今度、ゆっくりと囲む会を開こう。

祝辞

公務で遅れていた井戸兵庫県知事さんも到着して、ご挨拶。 他にも、中村泰久さんや加藤賢一さんが来賓の祝辞だった。 適切な人選だったと思う。

歓談中

ふたたび各テーブルで、もはや記念撮影状態。

花束贈呈

会も終わりに近づいて、元職員の小野智子さんによる花束贈呈。

散会

予定を大幅に超えて20時ぐらいにお開きとなったが、 あちこちでまだ話の輪が拡がっている。

記念撮影

参加した友の会メンバーを中心に、黒田さんを囲んで記念写真。 京都まで直通は8時半が最終だったので、 姫路駅で黒田さん夫妻を見送って帰ったが、 10人近くは2次会へ流れたんじゃなかろうか。 澤さんなんか泊まりで来てたし;気合い入ってた(笑)。