松本基希くん・藍ちゃん結婚式&披露宴@シティプラザ大阪
(2015/07/04)

一昨年に卒業した松本くんの結婚式&披露宴があった。 最近はみななかなか結婚しないし、結婚しても身内だけも多いので、 卒業生の結婚式も久方ぶりである。調べてみたら、 2012年の3月にあった、有本&妙ちゃんの式以来だから3年半ぶりである。 毎年、何組も結婚式があった頃は祝儀が大変だったけど、 全然ないというのも寂しい感じなものだ。 翌、7月4日には鹿児島での進学説明会を控えていたが (これも新幹線内で書いている)、 今回の結婚式の方が絶対優先(笑)、楽しませてもらうことにした。
ぼくのあいちゃん

一度あいさつをしたいということで、式の直前だったが、 6月29日(月)の夜に国分で一緒に呑んだ。 在学中にさんざんオノロケを聞かされた、 “ぼくのあいちゃん”をはじめて紹介してもらった。 とてもしっかりしたお嬢さんで、家計のやりくりから、 子育ての話まで、いろいろ話をした。 ****な松本くんにはぴったりだろう。 しかし、なんとも幸せそうな二人で、 途中で何度かジョッキで殴りたくなった(笑)。

シティプラザ大阪

当日はあいにくと小雨模様だけど、まぁ、関係ないな。

案内表示

中に入って案内板で式場の場所を探していると、
一番下:もっくん&あいちゃん Wedding Party
ヲイヲイ、これか?  と思ったら、つぎの面で、結婚式と披露宴の案内があった。 どうも、こいつは、披露宴の後に予定されている2次会の案内らしい。 しかし、思わず写真に撮って晒すことにした。

記念撮影

1時間も前に着いてしまったのだが、おかげというか、 結婚アルバム用だと思うが、こんな恥ずかしい、 いやいや楽しい記念写真を撮っているところを見物できた。

同級生

結婚式の開始時間の2時近くになると、 同級生がぞくぞくと集まり始めた。 研究室からは大学院2年の貴村、増田、福嶌(遅刻して写っていない;笑)、 の3名が参加で、後は、小理やサークル(あかぺら)、 高校までの友人たちだった。

ブーケなんてら

2時ぐらいに結婚式場へ案内を受けた。 なんか新郎と新婦でブーケを交換するような、 ブーケなんてら方式とかで、 この後、入場する新郎へ渡すブーケの花を1本預かったところ。

新郎入場

式場へは、とりあえずは、新郎が一人で入場。

新婦入場

つづいて、新婦がご両親と入場。 何とも幸せいっぱいの笑みである。 ほんとにこちらまで幸せになってくる。

ブーケなんてら

んで、さきほど渡したひまわりで作ったブーケを、 新郎が新婦に渡して、OKなら、返事の一本をもらう儀式。

ブーケなんてら。。

こんな感じで、OKの1本を胸に差してもらった新郎。

誓いのキッス

みなから喝采を受けるけど、これって、よく考えると、 結構、はずい?

指輪交換

結婚指輪を交換した後、みなに確認してもらっているところ。 今回は人前結婚なので、参加者全員が証人である。

結婚宣誓書

続いて、結婚宣誓書に署名し、やはり、みなに確認してもらっているところ。

新郎新婦退場

以上で結婚の儀は滞りなく終了し、 万雷の拍手の中を式場から退場。。。 するんだけど、すぐに同じ場所で記念撮影。

ブーケトス

花嫁のブーケトス。後ろ向きに投げあげられたブーケがちゃんと写っている。 今回は女の子がたくさん居たけど、結局、 新郎の妹さんがキャッチしたらしい。

受付

結婚式の後で、3時からの披露宴の受付開始。 新郎新婦とも、大のディズニー好きだそうだ。

待合

式の開始まで、ちょっとアペリティフタイム。

披露宴会場

今回は円卓ではなくて長机タイプの会場。 5つの長机に10人ずつぐらい座る感じ。

大教テーブル?

手前のぼくも含めて、研究室やサークルなど、 たぶん大部分が大教関係かな。

マイ座席

なかなかよい感じ。

紹介状

新郎新婦のプロフィールや座席表。 かわいいと思ったら、新婦の手作りだそうだ。

新郎新婦入場

おおっと、これは意外だった。 てっきり扉から入ってくると思っていたら、 カーテンが空いて、庭側から入場するという趣向。

新郎挨拶

雛壇へと落ち着いたら、まずは新郎からご挨拶。

主賓挨拶

つづいて、新郎側と新婦側の上司が主賓挨拶。 面識ないので、主賓の写真はパスして、 新郎の胸飾りでも。

ケーキ入刀

そしてケーキ入刀とファーストバイト(最初にお互いに ケーキを一口ずつ食べさせるのを、そういうらしい)。

乾杯の発声

こういうのすごく苦手だけど、まぁ、乾杯の音頭ぐらいは仕方ないか。 まぁ、あまり噛まずには話せたかな。。

記念写真

たいていは宴が進んでからのもんだが、司会者が最初から促したので、 すぐに研究室メンバーで記念写真を取りに行く。 まぁ、だれかが口火を切らないと、最初はみな遠慮するし。

ウエディングケーキ

ファーストバイトの跡が残っている。

オードブル

今回、和洋折衷メニューみたいだが、 のっけから、美味しそうなオードブル。 飲み物はシャンパン(おかわりした;笑)。

吸い物

これも見事な吸い物だった。

刺身

いや、もう美味しくって美味しくって。 ここらへんだと、ビール以外に、 白ワインや赤ワインも並んでいたかな。

メインディッシュ(魚)

ここらへんからイタリアン的な料理。 これもとんでもなく美味しい味だった。

メインディッシュ(肉)

これも美味しそうだが、こっちはもう無理で、 学生に任せた。

感極まる

知らんかったけど、福嶌すごい感激屋みたいで、 新郎がお色直しで退場する際に、 お母さんに感謝の言葉を述べたシーンで感涙^2。

新郎新婦再登場

お色直し後、新婦はカクテルドレスで再登場。 引き続き、キャンドルサービスになった。

本日のベストショット

幸せいっぱいの大笑顔である。

ベル?演奏

お色直し後は、余興タイム。 まずは新婦の関係者のベル演奏。 たくさん練習したんだろう、上手だった。

あかぺら

新郎のサークル仲間によるアカペラ。 こっちもさすがに上手かった。 ちゅうか、途中、新郎も一緒に歌ってたし。

おてがみ

長かった宴もおひらきに近づき、 新婦からのお手紙である。 まぁ、やっぱり泣いちゃうよなぁ。

花束贈呈とご挨拶

いよいよ3時間近かった宴もお開きで、新郎新婦の挨拶である。 シャンパンや白や赤や、とても美味しくいただいて、 写真あまり上手に撮れていない。。。

お見送り

新郎新婦に見送られて会場を後にした。 披露宴は6時ぐらいに終了したが、6時半からは、同じ館内で、 2次会“もっくん&あいちゃんパーティ”だそうだ。 披露宴参加以外の卒業生も何人も来るらしい。
ともあれ、もっくん、あいちゃん、末永くお幸せに!