第5回天文高校生集まれ!!@天王寺キャンパス(2015/07/20)

紆余曲折ながら、だいぶ恒例化してきた、 高校生向けの天文活動発表交流会である。 今年はとうとう5回目に突入した。 例年よりはやや少なめの100人強ぐらいの規模となった。
スタンバイ中

9時過ぎぐらいに着いたところ; OBでスタッフの西村さんと山田くん。 みんなは8時半ぐらいから準備していたようだ。 ←と、まったく昨年と同じコピペ(笑)

受付

受付も設営が済んでいる。

ポスター会場

準備中のポスター会場。 天文小学生も何人か発表する。

会場風景

山田くんが開会の挨拶をしているところ。

発表風景

発表は1件が15分で、発表+質問+コメンテーターのコメント。 これはポスター発表の紹介かな。

ポスタータイムその1

昼休みは、昼ご飯+ポスターセッション。 昼休み後半は、ご飯も終わり、ポスター会場も賑わっている。

天文小学生

早いもんで、一昨年には5年生だった小冬も中学生となり、 今年は4年生となった理恩ちゃんが発表。 春にあった澤さんパーティにも来ていて、 そのころから何だか懐かれている;もう10年待ってるよ(笑)。
それはともかく、月の輝度分布やSQMによる夕方の空の明るさ分布など、 ハートピア/一宮グループは異彩を放っている。

残念ながら、今年は急遽、田舎に帰る用事ができて、昼からはパスとなった。 懇親会に出ないなんて、はじめてだけど、 外は35℃の猛暑状態、今宵のビールは旨かったろうなぁ。