第5回天文宇宙検定@近畿地区
(2015/10/11)

緑地公園

天文宇宙検定、いよいよ4年目である。 最初は東京と大阪だけだったが、あちこちから希望もあり、 今年は、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄で開催となった。 大阪の今年の会場は、御堂筋の先の中央工学校OSAKAというところ。 いままでの中では、一番、交通の便がよかったかな。

受検会場

ぎゃ、ピント合ってない。 今回も、試験後の答え合わせ会で講演(解説)を頼まれたので、 午後から会場に向かった。 これは2級の会場だったと思うが、だいたいコンスタントに人数が集まるみたいだ。
4時に試験が終了し、4時半から6時ぐらいまで、希望者に答え合わせ会。 今回は2級試験の答え合わせ会で、解答を配布し、 ぼくが10題ぐらいピックアップして、プラスα的な解説をしながら質問を受けた。 去年は38人ぐらい参加されたが、今年は20人ほどで少なかったものの、 熱心な質問も多くて、話し甲斐はあったかな。

終了後は出版社の人たちと軽く飲みながら反省会。 去年は結構まじめに相談した覚えがあるけど、今年は飲んだくれてただけ(?)。
ちなみに、まわりには店がないので、梅田まで出て、名前に覚えのあった、 KELLER KELLERというイタリアンへ。 カードをみると、入ったのはケラケラクランツだな。 ここのお店、すごく対応がよかった。 というのは、飲み始めてすぐに黒生が倒れて、 ズボンにばっしゃりかかったんだけど、 すぐにスタッフが飛んできてくれて、タオルなどで対処してくれた。 ズボンも替えを貸そうと申し出てくれたけど、暖かい日だったし、 飲んでいる内に乾くから大丈夫と言ったが、実際、帰る頃は乾いていた。 んで、よかったので、カードを持って帰っていたんだった。 この店はとにかく褒めておこう!!