パーティ@梅田
(2016/02/21)

年が明けて一週間ぐらい経った頃に、OBから連絡があって、 卒論の終わった2月下旬にでも久しぶりに昼間からゆっくり呑もうときた。 後から考えてみれば(1)、呑み会の誘いなんて、一週間か、 せいぜい10日ぐらい前でいいだろうに、 一ヶ月半以上も前の設定なんて早すぎ感あるが、 言葉通りに信じる人間なので、そのまま手帳に予定を入れておいた。 んでもって、成績処理や修論・卒論などが終わり、一息ついていた、 2月中旬に確認のメールがあり、昼間から居酒屋もなんなので、 オシャレな店にしたから、少しオシャレをして来いときた。 後から考えてみれば(2)、呑み会の誘いでオシャレなど言われたことないが、 てっきり、イタリアンかホテルレストランあたりでワインでも呑むんだなと思い、 普段着(←オシャレだと思っている;笑)で出かけた。 で、待ち合わせの時間に指定の大阪駅まで向かうと、 元ちゃんだけが待っていて、現地集合とのことで道案内された。 他にも後から思えば、怪しさ満載のヒントはあったけど・・・。 とうとう、最後の最後、レストランの入り口に着くまで知りませんでした。

まずは、高密度の楽しい会、ほんとうにありがとうございました。

Dining Bar Libra

お店の前まで案内されて、最初に目に入ったのは、“Dining Bar”の部分で、 おっ”、なかなか美味しそうなとこだなと一瞬思った直後に、 手前の見慣れた(笑)写真に目がいって、そのまま思考ストップ状態。

受付

思考ストップ状態ながら、20年ぶりぐらいだろうか、 おばちゃん(尾花さん)を認識。 また、長年の訓練の賜で(?)、思考ストップ状態でも、 無意識にとりあえずはショット。

会場雰囲気

Libra(てんびん)から、星座をモチーフにしたお店らしいのは、 ここらへんで、ぼんやり認識。

波田野さん

最初の学生だった波田野さんがオープニングアドレスだった。 なんか、いろいろ話をしてくれたけど、ほとんど記憶がとんでいる(笑)。

船越さん

5年目ぐらいの学生だった旧姓船越さんが乾杯の音頭を取ってくれた。 会うのは30年ぶりぐらいだろうか。

山田くん

卒業生に“山田”はすごく多いので、 それぞれのエピソードで区別するんだけど、 こいつは“卒業制作を(ぼくが)ちょっと壊してしまったので、 お詫びにお寿司の特上を奢った”山田くん。 やっぱり会うのは20年ぶりぐらい。

20年ぶりぐらいなら、もしやと思って探してみたら、 HPをちょうど作り始めた時期で、 当時の話がHPに残っていた;;
http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~fukue/TOPIC/1997/970127.htm

ハーレム状態

1時にはじまって、まだ30分ほどだから、誰も酔っていないけど、 もー、みんな、テンション高!

ショータイム

歓談の合間に、数度、ショータイムで、“黒歴史”が流される。 なんだかもう笑いっぱなしだった。 よくも短期間に、これだけ完成度が高いものを作成したもんだと、 OBのパワーに感心すること限りない。
ちょうどこれが1時間経ったあたりで、 この後に、元ちゃんが、お色直しだと呼びに来た。 ちゃんちゃんこは、こないだ着たし、もーええやんと思いつつ、 ここまできたら、もう俎板の鯉なので、大人しくついていったけど、 予想も付かないものが待っていた。

ノーコメント
photo by Awano-san

還暦のシャア

十数分の間に、とても恥ずかしいことが起こったらしい。 衣装の提案は株ちゃん、手配は元ちゃんだったらしいが、 まぁ、よく思いつくもんだ。

オーダーメード

つぎつぎとショータイムというか、イベントの嵐で、 これは不惑・天命とケーキをもってきてくれた山田くんが、 今回も特注してくれたケーキ。

撮影タイム

みんな、つぎつぎにケーキを撮影に来る。 ローソク、保つか!?

ふぅ〜〜

ちょっと恥ずかしい歌の後で、いちおー、吹き消した。

一仕事

一仕事終えて、のどかわいた〜〜。 実は、このコスチューム、急いでズボンやセーターの上に着たので、 結構に暑い。

お約束

ま、これも、お約束のシーン。

言いたい放題タイム

そろそろパーティも終盤近くになり、 参加者が一言ずつ、まぁ、笑いっぱなしだったけど、 言いたい放題だったろうなぁ。

クロージング

一応、お礼の言葉を述べているところだけど、 シャアの格好ではなんともはや
photo by Awano-san

2次会

4時半ぐらいにパーティは終了。まだ外は明るい。 東京や仙台など遠方から参加してくれたOBも居て、 ほんと、お疲れさんでした。 で、ま、当然に2次会の設定もしてあり、 そちらへ場所を移して、飲み直し。

2次会

1次会もそうだけど、2次会も懐かしいOBと話し込んで、 写真を撮るヒマもなかった。

まいど

最後に、まいどながら、詰まらないショットをしてしまった。 でも司会の渡辺くんと写真の田鍋くん、ご苦労さんでした。
2次会が5時前から9時前ぐらいだったろうか、 3次会(?)に後ろ髪を引かれながら、 さすがに翌朝が修論審査会とあって、泣く泣く(笑)帰宅。

返す返すも、超楽しいパーティをありがとうございました。