夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2016/08/20-08/31)

今年は盆時期も含め目一杯の忙しい夏で、そのまま、体調がガタガタの状態で、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿@兵庫県立西はりま天文台になってしまった。 なんともかとも、昼間のゼミパートはともかく、 夜の呑み会にきちんと参加できないという、失態(笑)。 一方、学生の参加率は今年はよくて、 さらにゲスト参加も4人ほどあり、 毎晩遅くまで楽しそうに騒いでいた(夢うつつで聞いた感じ;;)。
ゼミ中

初日のゼミ風景。 レジメも発表パワポも、みなそこそこに、頑張って作っていたのは感心。

カノープスごはん

午後はびっしりゼミをした後、 例年通り、初日夜はカノープスで夕食。 この日の宿泊はうちだけだった。 何年かぶりに、食数がぴったり一致(笑)。
なんともかともシンドクて、ビールでも飲めば元気になるかと思い、 この後に家族棟で折橋くんと少し呑んだけど、まぁ、ビールの不味いこと(泣)。 いや、折橋くんと呑むのが不味いわけじゃなく(笑)、 ちょうど風邪を引いたときに呑む味で、美味しくない苦さ。。。 ダメだこりゃと思って、後は松本せんせに任せて、 7時過ぎにはベッドへ入った。 だから、初日の夜の写真はなし・・・

おしごとちゅう

今回は毎晩よく(学生に)付き合ってもらった。





2日目:恒例の料理大会

2日目夜は恒例の料理大会。 まずは各部屋で調理中。 何ができるのやら、ドキドキ。 料理が出来上がり、だんだん並べていくと、もーテーブル一杯。 今年も段取りがよくて、6時過ぎには全料理完成。



2日目:恒例の料理大会

各料理を紹介して、いただきまーーーす。

30分後

今年は量に加えて肉料理も多かったせいか、 30分経っても、まだ残っている(!!!)

お手製、豚キムチ

毎年、豚キムチを作っているのを、今年はしないつもりだったみたい。 けど、学生の方がちゃんと食材を用意していて、 強い(笑)リクエストに応じて、ぶつぶつ言いながらも、作っている。

燻製もや

今年も登場した燻製。 様子をみにいったら、うっかり部屋の換気扇を回していたみたいで、 テラスでしていた燻製の煙が部屋中に吸い込まれていた(笑)。

燻製!!

体調がまだ万全に戻らず、一口ずつ摘んだだけだけど、美味しかったぁ。
2日目は多少は呑めるぐらいまで回復したけど、 カシスのカクテルとか呑んでいるうちに眠くなって、 やっぱりだいぶ早めにベッドへ。 翌朝に聞いたら、夜中(明け方)にいろいろ事件(笑)もあったみたいだが、 まぁ、今年もなんとか無事終了した。