日本天文学会2017年秋季年会@北海道大学
(2017/09/11-13)

久しぶりの北海道は札幌。 春の博多でコケタだけに、今回は美味しいモノがちゃんと食べられますように!!

輻射圧で駆動される球対称輻射風を、重力場まで入れて、 相対論的輻射輸送方程式をきちんと解いた仕事。 PASJで理不尽にリジェクトされたので、他誌に投稿中(笑)。 この10年ぐらいの統計では、PASJで理不尽にリジェクトされたと判断して、 セカンドオピニオンとして他誌へ投稿した論文が10編近くあるが、 そのうち、他誌でもリジェクトされて諦めたのが2編ほど、 他誌では受理されたもの(絶賛されたモノもある)が7編ほどになる。

佐渡島

飛行機はキライなので、できるだけ乗らないけど、 さすがに北海道は仕方がない。 折角なので、早めに窓際を予約していたら、 晴れて非常に景色がよくて、 佐渡島がホントに地図どおりに見えた。

前日夜

初日最初から出るために前日入り。 初日夜に食べた鮭グラタン?だったか、 とにかくポテトがメチャ美味しい(かつ大量;;)。

札幌駅

札幌は10年近くぶりかと思うけど、 駅のタワーは前もあったが、札幌駅がえらく煌びやかになっていて、 逆に、土産物を買うのに困った(大丸の地下で買ったけど)。

初日夜

北海道はやはり海産物。初日の夜は二日目が発表なので、 札幌駅付近で居酒屋に入ったけど、 ホタテのバター焼きが、もう、まことに美味しい限り!!

2日目:発表

珍しい発表ショット。 2日目の午前最初が、福江・竹田・土居と3人続けての発表だったけど、 気づかなかったが、土居くんが写真を撮ってくれていた。 すでに二晩ほど飲んだ翌日で、結構、へろへろ状態。 写真に気づいていたら、もちょっとカメラ目線したけど(笑)。

2日目夜

さて2日目夜は発表も済んだことだし、すすき野方面へ繰り出した。 学生が探してくれたお店に入って、やっぱり毛ガニだよね。 途中でOBの小林くんも合流。 地酒も美味しかった。

イングランドパブ

一軒目終わって、8時ぐらいだし、まだまだ全開状態。 んで、2軒目はぼくがチェックしておいたイングランドパブへ。 10分ほど歩いたけど、ちゃんと見つかった。 ここはビールやチーズが美味しくて、2軒目としてはベストだったかも。
まぁ、博多の敵を札幌で討った感じで、 札幌では海産物三昧できたのでOK。