天体形成論研究会@筑波大学
(2017/09/19-21)

「天体形成論〜過去・現在・未来〜」という研究会が筑波大学で開催された。 30十数年来の付き合いがある梅村(雅之)くんの還暦記念も兼ねているのだけど (背景色がかなり赤い理由)、 研究会自体も深みのある面白いものだった。
オープニングスピーチ

初日のトップに、大須賀くんがオープニングスピーチ。 梅村くんの業績も含め、さすがに上手にまとめていた。

会場風景

大学会館の大ホールでの開催だったが、 なかなか立派な会場だった。 200人ぐらい入る会場みたいだが、 結構それなりに埋まっているのがわかる。 80人ぐらいの参加者って言ってたっけ。 唯一、筑波は、食べ物飲み物がなぁ。。。夜の写真はなし(笑)。

記念講演

2日目のラストは梅村くんの記念講演。 自分の研究の歴史その他、やはり上手にまとめていた。 唯一、最後の、この言葉の意味を知らないのだが。。。

祝賀会

2日目夜はホテルオークラで還暦記念祝賀会。 こちらも多くの人数が詰めかけた。

開宴

祝賀会には理佳夫人も参加。 なんだか、結婚式を思い出すね(!)。

博士と助手

出し物もなかなか凝っている(笑)。 田尻エピソードやB型迫害事件も大笑い。

この出し物の前ぐらいだったか、ぼくも縁のある人間として 少しスピーチをリクエストされたけど、 この場で一番付き合いの長いこともあり、 若いときのエピソードや梅村スクールの凄さ、 そして奥さんの話など、させてもらった。

お約束

ま、これはお約束ということで。 背中に輻射輸送方程式が描いてあるのが一興。

プレゼント

続いて、碁石のプレゼントと花束贈呈。

答辞?

締め括りに、梅村くんが、昼間は研究の歴史だったの対し、 主に研究室の歴史について語ってくれた。 こちらもエピソード満載で楽しかった。

記念写真

記念写真撮影。こちらも結婚式で似たシーンがあったような。 この後、隣に座って正規の記念撮影。

蕎麦処

最終日、ランチしようという話になっていて、 前日が飽食だろうから、軽い蕎麦あたりをリクエストしていたら、 なかなか美味しい蕎麦屋さんに連れて行ってくれた。 古い民家を移築したらしく、建物の造りも興味深かった。