East Asia AGN workshop@鹿児島大学
(2017/12/04-06)

活動銀河AGNに関する研究会が鹿児島(やったぁ)で開催された。 久しぶりの国際会議である。
九州新幹線

10年ぐらい前は仕方なしに飛行機に乗ったけど、 九州新幹線が開通してからは必ず新幹線みずほだ。 グリーン席並のふったりした座席で、 まるまる4時間ゆっくり仕事ができる。 とはいっても、集中して仕事できるのは1時間かそこらで、 後は本を読んだりゲームをしたり車窓を眺めたり、優雅な旅だ。

桜島

久しぶりの桜島。降灰があるから住むのは大変だけど、来るのは好き。 今回何回目かなぁ、 学会・学会・アインシュタインイヤー・ 研究会(ここらへんから新幹線)・学会・教科書会議・進学説明会・今回、 覚えている限りで8回目か。 東京は別として、一番たくさん訪れているところになる。

城山観光ホテル

通常の出張はふつうにビジネスホテルを取るけど、 アインシュタインイヤーのときに宿泊して以来、 鹿児島だけはゴージャスにここ!  今回はホテルのシャトルバスを上手に使って、 毎日、市内と2往復ぐらいした。 鹿児島に来ると、<鹿児島時間>で時間が流れるので、 とてもスローなのがいい。

リニューアル

数年ぶりに来たら、ホテルの部屋、リニューアルしていた。 寝室と浴室の間が壁じゃなくてガラスになっている。

路面電車

これもいいよなぁ。 いったんシャトルバスでホテルに荷物を置きに行き、 またシャトルバスで中央駅まで戻って、 市電で会場の鹿児島大学へ向かった。

稲森会館

京セラの稲森会長の出身地だったんだっけ、 冠のついた会館が今回の国際会議の会場。 2005年のアインシュタインイヤーのときもここで講演したから、 できてから、結構もう長い。

吾愛人(わかな)

そして鹿児島と来れば、吾愛人の六白黒豚しゃぶしゃぶ!  もっとも最近はずいぶんと人気が出てきたみたいで、 黒豚しゃぶしゃぶの店が他にもいくつかできていたし、 吾愛人も予約が取れなくて、会議終了後にタクシーで飛ばして、 何とか席につけた。 梅村せんせいのお手にて、野菜入れ(笑)。

六白黒豚

これこれ!  胃が弱くてあまりたくさんは食べられないけど、 まぁ、とにかく美味しい。

味噌おでん

この味噌おでんも絶品。 焼酎のお湯割りも鹿児島ならでは。 締めのゆずこしょうラーメンまでパーフェクトだった。

ホテルバイキング

城山観光ホテルがいいのは、もちろん桜島ビューはあるが、 朝食のバイキングが素晴らしいのと、 ホテル特製の小ミカンベルギーホワイトも呑めるから。 朝のバイキングは、 和食・洋食・デザートと夥しい品目が並んでいて、 ちょこっとずつ取ったこれで、和食の半分ぐらいだろうか。 今回少し値段が上がっていたけど、 朝捕りのタイを使ったタイ茶漬けの分だと思おう。

明け方の桜島

もちろん桜島を眺めながらの、ゆっくりした朝食だ。

証拠

院生の竹田さんはポスター発表したので、ちゃんと証拠を撮っておいた。

小みかんベルギーホワイト

ホテルブリュワリーのクラフトビール。 時系列的に変な場所にあるが、2日目の午後は、 いったんホテルに戻って、少し仕事していたため。 夜は遅くなるだろうから、このタイミングでしか呑めないことがわかって、 3時のおやつ代わりにスモールサイズを呑んだ。

バンケット

国際会議のつきもののバンケット(晩餐会)。 今回の参加費は国際会議にしては少し安かったので、 バンケットはあまり期待してなかったけど、 予想以上に美味しかった。 ただし、量は少なくて、15分ぐらいでほとんどなくなったかな。 会議の世話人の和田さん曰く; 美味しくない料理がたくさんあるのと、 美味しい料理が少しなのとどっちがいい!?  まぁ、美味しい方だとぼくも思う。

15分

7時開始だったけど、たしかに15分でテーブルのお皿はすかすかでしょ。 こーいうときのコツとしては、事前に料理を眺めておいて、 1皿目をとりあえず取ってきて大急ぎで食べて、 2皿目を取りに行けば、まぁ、そこそこ十分に食べることができる。

歓談

料理がなくなっても、後はお酒をちびちび呑みながらの歓談や議論。 もっとも、それがバンケットの主目的なのだが。

2次会

バンケットは9時に終わったけど、 もちろん皆まだ食い足りない(呑み足りない)ので、 梅村さんたちと6人ほどで、近くの屋台村へ入った。 11時ぐらいまで居たかなぁ(寒かった;;)。

朝焼け

6時30分ぐらいの桜島と朝焼け。 空気はさすがにひんやりしているものの、気持ちのいい朝となった。

ホテルバイキング2

毎晩の飽食であまり食欲はなかったけど、 やっぱりバイキングは行かねば。 しかも日替わりでメニューが多少違っている。 結局、少しずつだけどいろいろ取ってしまって、 昨日よりも沢山食べてしまった。

桜島ふたたび

普段使いの、小さいけど性能のあまりよくないデジカメにしては、 まぁまぁよく撮れた1枚。 ダイナミックレンジは悪いだろうに、 青空と太陽と噴煙まで、一通り写ってくれた。