忘年会パーティ18@京都(2017/12/29)

ミレニアムスタートで18回目となった、OB忘年会パーティ。 毎年のことだが、ほんと、一年などあっと言う間だ。
会場設営(笑)

だいたい例年どおりにセッティング。 今年は敷物変えたけど、わかんなかったかな。

第一陣姫ご到着(2人)

今年は5時前に、愛香姫が召使いとともにご到着。 あ、いまみると、たしかにネックウォーマーしてるわ。 …翌朝、ネックウォーマーの忘れ物があって、姫のだってわかった。

天下御免のふくちゃん

クリスマス前後から、ときおりお泊まりもする、 天下御免のふくちゃん。いったんトイレに帰るとこだっけ。

姫、ご成長あそばれる

もともと背は高い方だったけど、 5年になって急に背が伸びたみたい。

しばし、ご歓待

ワイン+ビール(チェイサー)で、しばし、ご歓談。 この後、姫のお相手を一局(オセロ)させていただいた。 去年まではトランプだったように思うが、 最近はオセロに嵌っているらしい。 オセロは久方ぶりで、かろうじて辛勝。 げんちゃんには楽勝(笑)。

500到着(2人+1人)

6時前に五百蔵、到着の第一声“今年は若い子来るんですか?”。 知るかボケ!

渡辺くんたち到着(2人+1人+3人)

ちょうど6時ぐらいに渡辺くん父子と、

渡辺くんたち到着(2人+1人+3人)

一緒に、蜂屋くん到着。 はちんちは、ご家族で来京だったらしいけど、 昼間の疲れで、お子たちは車で休憩と相成ったらしい。

小倉くん+竹中さん到着(2人+1人+3人+2人=8人)

続いて、小倉くんと竹中さんがご到着。 若い子、キター(笑)

そろそろ鍋も第一陣

例年メインディッシュには門のちゃんこ鍋を用意しているが、 人数も揃ってきたので、そろそろ第一鍋にしようか。

成田くん登場(3人+2人+2人+1人+1人=9人)

さらに続いて6時半には成田くんが到着。

キッズルーム

まなか姫が千紘クンのお相手をしてくれていた。

たじまねえさん登場(3人+2人+2人+1人+1人+1人=10人)

7時前にはたじま姉さんもご来訪。 最近みな忙しくて、なかなか会えません。

第一鍋も食べ頃

7時ごろにはテーブルも部屋もだいぶ賑やかになってきた。 鍋(第一陣)も食べ頃で部屋もホットになってきた。

蜂ご帰還

お子たち、車で寝てしまったみたいで、 とりあえず、車でも食べられるものや飲み物、 子供用のお菓子詰め合わせなどを持たせてご帰還へ。

梅酒古酒

たじま姉さん持参の、1994年製の梅酒。 四半世紀もので、古酒に近い感じだった。

子守も大変

小倉くんも子守してくれたけど、さすがに動きが激しくて、 珍しく後半は酔いつぶれていた。

あわのねえさん登場(3人+2人+2人+1人+1人+1人+1人=11人)

宴会も二段落ぐらいした9時ぐらいに、ようよう、 あわの姉さんもご来訪。 やっぱり一年ぶりかな。

株ちゃん登場(3人+2人+2人+1人+1人+1人+1人+1人=12人)

やはり9時過ぎに、株本くん到着。

できあがり

9時半にもなると、最初から計ったら5時間近くの飲み続けで、 2次会終了レベルになり、みな、だいぶできあがっている。

田鍋にいやん到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人+1人+1人+1人=13人)

11時、ようやく兄やんが到着。 どうもライブに行ってたみたい。

なになに、お祭りー!?

それほどの大騒ぎではないが、楽しそうな声がしたり、 人の出入りがあるからだろう。 夜遊びふくちゃんが遊びに来た。 これは真夜中すぎ、1時半のショットだけど、 この前後、1時間ぐらい居たような。。。

大人タイム

これは別に500を撮りたかったわけじゃなく、 時計を撮ったのね。 今年も6人ほど、朝まで飲み続けて、 5時ごろにお開きとなった。 一昨年は途中でちょっと寝てしまったけど、 今年は去年と同じく最後まで何とか付き合えたかな;;

宴の後

今年はビールは結構なくなったけど、 日本酒はそれほど飲まなかったようで、 数本、手つかずのものも残っていた。 ありがたく、お正月から、 ふだん飲めないような美味しい日本酒をいただいた。