日本天文学会天文教育普及賞贈呈@網干市黒田さん宅
(2019/03/30)

ミッション

日本天文学会天文教育普及賞が設立され、 その栄えある第一回受賞者が黒田さんであった (ともう1グループ)。 3月中旬に日本天文学会春季年会で授賞式があったのだが、 黒田さんは参加できないので、 柴田一成天文学会会長が黒田さん宅へ出向いての授与式となった。 賞状はともかく副賞の盾が重いため、黒田さん宅の案内も兼ねて、 盾などは福江が持参するミッションが課せられた。 傷一つつかないよう厳重に梱包してキャリアで持参した。

歓談中

黒田さん宅に到着したら黒田さん自らが出迎えてくれて、 柴田会長と今回同行されたセンター長の伊藤洋一さんと ちょっと歓談中をすぐにショット。

表彰状

まずは柴田会長が今回の表彰状を読み上げた。

表彰状授与

そして柴田会長が表彰状を黒田さんに授与。 黒田さんも嬉しそうな笑顔である。

表彰状授与

ステキな笑顔をもうワンショット。

副賞の盾

柴田会長が副賞の盾の説明をしているところ。

副賞の盾授与

柴田会長が副賞の盾を黒田さんに授与。 これは伊藤さんへのカメラ目線。

副賞の盾授与

これはぼくの方へのカメラ目線。

記念撮影

伊藤さんに撮っていただいた黒田さんを囲む記念ショット。

副賞の盾の展示

早速に副賞の盾をサイドテーブルに展示(ヤラセ)して撮影。

盾を持参するという重大なミッションがあったので、 体調管理には万全を期し、この日を迎えたが、 ほんとにホッと肩の荷が下りた想いで、黒田さん宅を辞去した。 今回の受賞は本当におめでたいことだった。