退職記念記念品贈呈式(2021/11/14)

夏頃はコロナが猛威を振るっていたが、少し収束しかけてきたので、 2021年11月14日(日)に、京都出町近辺のフリースペースで、 あらためて、記念品の贈呈式があった。
準備中

コロナ以前からもあったけど、 貸し会議室とかフリースペースもいまは多いらしい。 出町柳近辺の、もとは喫茶店みたいなとこで、 記念品の贈呈式となった。 オンラインでも何人かが参加してくれた。

記念品バックグラウンド

これだけでもびっくりだけど、バックからLED照明できるパネル。 ちなみに、右手に写っているのは、当日に 用意されていた「山法師」という、めっちゃやたらに美味しいオサケ (橋本さん、御用達らしい)。 いま、実は山ほどオサケがあるけど(後述)、 また飲んでみよう。

記念品本体

当日は撮影しそびれたけど、 自宅(LEDは玄関に飾った)で実演した記念品本体。 ブラックホール連星のアクリル製重力レンズで、 渡會くんを中心に設計してくれたらしい。 片方には強いアインシュタインリングが、 もう一方にも丸くレンズ像が分布しているのがわかるだろうか。 この連星レンズは、いまも机の横に飾ってあります。

記念品贈呈式から一ヶ月経った12月はクリスマス前、 記念品第2段ということで、お正月用のオサケがどっさり届いた。 いちおう何本かいただける話は聞いていたので、 冷蔵庫には少し余裕を残してあったけど、 いや、マジで冷蔵庫に入りきらないレベル(笑)。 オサケの説明も受けたので、簡単に紹介しておく。

作、と書いてZAKUと読むらしい。 ガンダムネタですね。 波田野さんご推薦。

雨後の月

広島のオサケらしい。 こちらは天体ネタ。

高砂

お正月のお祝い酒ということで。

八仙

これもお正月のお祝い酒ですね。 知らんかったけど、道教の仙人(神仙)に 八仙というグループがあるらしい。へぇ。

田酒

これだけは流石に知っていたし飲んだこともあるけど、 山田錦だけで作った初めての田酒だそうだ。

上喜元

橋本本家の酒造が作る超レア品で、 たまたま入手できたらしい。

4合瓶だけじゃなく一升瓶も混ざっているので、 これだけあると、ビールをチェイサーで混ぜながら、 飲みきるのは一ヶ月はかかりそうだ。 お正月が楽しみである。 というより、いま開封しているワインがなくなり次第、 クリスマス前にはすでに飲み始めているはず!