近況報告(21/12/24)

さて、長らくHPの更新をしなかったが、 実際、報告できるイベントもほとんどなかったわけだけど、 5月の大同窓会と11月の記念品贈呈式もあり、 さすがに、そろそろしとかないとと、それぞれの報告をした。

さて、おまけとして、近況というか、この一年の簡単な報告もしておこう。

退職直後の4月5月は年金の手続きやら保険の切り替えやら、 そうそうハロワにも行ったし、片付けもいっぱいあって、 それはそれは忙しかった。 幸か不幸か、コロナのために、かなりの部分は郵送で済んだものの、 コロナ以前の窓口手続きだったら、たまらんかったと思う。

んで、一通り片づいた6月は、こんどは何もなくて、 それはそれはヒマだった。 おかげで、本(マンガだけじゃないよ、お勉強のも)をたくさん読めたし、 細かい片づけとかもできたし、アニメとかもいっぱい観てたと思う。 6月上旬には掛かり付けのお医者さんで割と早めの2回目ワクチンが打てて、 2ヶ月ぶりぐらいに京都市内にも出向いたりしてたかな。

なぜだが、7月ぐらいからいろいろ仕事が入ってきて、 専門的なテキストの執筆だとか、以前のテキストの改訂版の話だとか、 執筆中だった一般向けの教養書の修正だとか、 新しい一般向け書籍の執筆だとか、急に起こり始めた。 まぁ、いわゆる「マーフィーの法則」というやつで、 起こるときには、ほぼ同時に発生するものらしい。 ただ、現役のときにも4,5冊が並行して進むことはママあったけど、 リタイヤしたのに起こるとは思わなかった。 というよりショックなのは、 現役のときは4,5冊進めながら、教育も研究もしてたのよね。 大学の行き帰りは5時間も掛かってたし(本やゲームができた)、 呑み会もちゃんとできてたなぁ。 そう思うと、うーん、処理能力めちゃ落ちてるわ;悲しい。

最後に、現在から来年にかけてとしては、 上に書いたうち3冊は片づいたものの、 専門的なテキストの執筆が大詰めで、 いただいた美味しいオサケを飲みながら、 正月も酔っぱらい頭で原稿整理とかしてるんだろうなぁ。 また来年早々にはブースター接種もできるだろうし、 コロナの様子を見ながら、そろそろ卒業生とも会いたいなぁ、 などと思っているところです。 またそのときは相手をしてやってください。