夢ナビライブ2012大阪@インテックス大阪(2012/06/23)

6月は毎週末に何某かのイベントがあったが、そのラストが、 昨年に引き続き、大規模な合同進学説明会:夢ナビ2012大阪である。
おおむねの内容は、昨年の

夢ナビライブ2011大阪

に書いたとおりだ。 今年もほぼ同じだけど、昨年が週日だったのに対し、 今年は週末に開催されたので、高校生の来場者は多かったようだ。 昨年にライブ講演をしたので、今年はもういっかなと思ってたら、 結局、今年も頼まれてしまった。

インテックス大阪

今年のライブは5時限目(14:50〜15:20)だったので、 1時過ぎに会場に到着した。 会場自体は11時からやっているが、 午後から来る高校生もかなり居るようだ。 昨年はインテックス大阪の最奥のビルだったが、 今年は一番手前の1号館と2号館だったので、 少し歩くのが楽(笑)。パソコン抱えているし。

会場内

居る居る、高校生が、もー、うじゃうじゃ。

ライブ講義

今年は事前申し込みが170人、当日もOKなので、 満席立ち見状態だった。 やっぱ、“ブラックホール”というキーワードは人気が高い。 去年ははじめてで、ライブ講義の後は果てしなく疲れたのを覚えているけど、 さすがにこのところ話す機会も多くなり、今年はそこそこに楽しめたかも。

質問コーナー

講義の後の質問コーナー待機でも、 一組2人がブラックホールの研究に関心があると来てくれて、 うーん、ブラックホールだったら、近くだったら、京大がいいけど、 こことか、こことかでもやってるよ、と大学を紹介。 愛媛大学も宣伝しておいたからね>谷口せんせ。 そのうち、一人が卒業生(花本)の教え子と言うことがわかって爆笑。

大学説明ブース

質問コーナー待機も終わって、4時ぐらいに大学のブースに顔を出した。 去年の感じだと、もう閑散としてるかと思ったら、待ち行列、多っ!  挨拶だけして帰るつもりだったけど、結局、 後ろの方で資料を配付したり、簡単な質問に答えたり、 気づいたら1時間ぐらい手伝っていた(ライブよりこっちの方が草臥れたかも;笑)。 5時ぐらいにようやく人が途切れてきたが、 11時からはじめてずっとこんな状態だったらしく、 昼飯を取るヒマもなかったらしい。大変である。 でも、教育大を目指す高校生もかなり多かったようで、 これぐらい来れば夢ナビの有効度は高いかも知れない。