夢ナビライブ2013京都@みやこめっせ(2013/06/08)

6月、、、、、この数年、進学説明会関連のイベントが目白押しの月になった。 今年の皮切りは、業者が実施する大規模な合同進学説明会:夢ナビ2013京都だ。
おおむねの内容は、一昨年の

夢ナビライブ2011大阪

に書いたとおりだ。 去年までは関西は大阪だけだったが、滋賀や神戸などからのリクエストもあって、 今年は関西は、京都・神戸・大阪と三箇所での実施だそうだ。 月末の大阪は仕方ないと思っていたが、京都も頼まれた(泣)。 ブラックホールネタだと、たしかに人の入りはいいけどなぁ。 実際、事前の予約で150人を越えたらしく、 当日、飛び入りも入れると、200人近くになるかもしれないとのこと。

みやこめっせ

メチャ暑い晴天。 岡崎地区に来るのは十何年ぶりだろうか、 一時は、動物園とか常連だったけど。 そのころは、まだみやこめっせ、なかったし、 今回が初だ。

まぁ、たしかに、自宅からは、大回りとはいえ、 203系統一本で来られるから、大阪よりは楽だけど。

会場内

午後4限目のライブ講義なので、昼頃についたが、 居る居る、高校生が、もー、うじゃうじゃ。 会場自体はインテックス大阪ほど広くなくて、 ライブステージも、サイトがAとBの2つで12ステージだけだけど、 密度は変わらないなぁ。

講義案内

ライブステージの各所に、こんな案内板が表示されている。

ライブステージ

スクリーンの奥が待機場所になっている。 今年が3回目で、こっちも少し慣れてきたので、 開始前のスタンバイ中に、ちょっと抜け出して、 ワンショットしてきた(笑)。 まだ5,6分前で席は半分くらい埋まったとこだが、 ライブの開始時は、最終的には満席立ち見状態で、 かなりビビッた。やっぱ、緊張する。

質問コーナー

講義の後の質問コーナーでも、 2人ほど、いろいろな質問をしに来てくれた。
これは事前に様子をみにいったときのショットで、 質問を受けているのは京大の柴田さんで、びっくり。 生徒との話が終わった後、少しだべった。

大学説明ブース

着いたときと帰り際に大学説明ブースにも顔を出した。 今年は、京都・神戸・大阪と分散するので、 去年ほどの待ち行列ではないが、そこそこに繁盛している。 待っている高校生の質問を受けたり、ちょこっと手伝って、 適当に帰ったけど、入ってくれるといいなぁ。