夢ナビライブ2013大阪@インテックス大阪(2013/06/22)

さて、進学説明会月間(!)、3週目である。 今週末も連チャンで、 土曜日が業者実施の大規模合同進学説明会:夢ナビ2013大阪、 日曜日は佐賀まで出向いての宇宙(天文)を学べる大学 合同進学説明会である。
夢ナビライブの内容は、やはり一昨年の

夢ナビライブ2011大阪

に書いたとおりだ。 今年は京都も頼まれたが、大阪は一昨年から3回目になる。 事前予約だけで170人とか180人とからしい。 飛び入りも入れると、200人近くで、また立ち見かなぁ。 だいぶ慣れてきたとはいえ、結構、きんちょーするんですけど。

コスモスクェア

土曜日だというのに、いつもどおり6時には目が覚める。 朝からゆっくり新聞も読んだが、中途半端に時間をもてあまし、 早めに出ることにした。時間が余れば、待合で仕事しよう。
本町で中央線に乗り換えるあたりから、高校生の姿が目立ち始め、 コスモスクエアで乗り換えたニュートラムは満員こ状態だ。

インテックス大阪

中ふ頭からインテックス大阪の6号館(一番奥)までは、 かなり距離があって、(帰りに計ったら15分もかかった)、 荷物が満杯で疲労も困憊。 これでライブできんのかなぁ。朝から疲れた。

会場内(疲れて写真撮ってないけど)

京都会場はライブステージのサイトが2つだったが、 インテックス大阪は5つ!  1つのサイトで6つステージがあるから、 全体では30のライブ講義が並行して実施される。 たしか6限まであるから、1日で、約200ライブか。 多い!

大学説明ブース

今回は小西さんも説明係

記念写真

開場前に記念撮影(笑)

ステージE

ライブステージの様子を見に行ったら、 もーこんなにあつまっている。


ライブステージ

この前、京都でやったばかりだったので、 滑らかには喋れたけど、やっぱ、緊張だなぁ。 クーラーしっかり利いてるのに汗かいたもの。
業者さんが撮ってくれた写真だけど、 はは、こんなに入ってたんだ。

質問コーナー

講義の後の質問コーナーは、一人、来てくれた(笑)。 30分ぐらい待機していたが、 もっぱら**ウォッチング(爆)。

大学説明ブース

帰り際にも大学説明ブースをちょっと覗いた。 今年は、京都・神戸・大阪と分散するので、 大阪も減るかと思っていたら、 昨年よりも申し込み人数が多いらしい。 去年は昼休みも取れないぐらい連続運転だったので、 今年は交代交代で休憩が取れるように、5人体制だそうだ。
今回の大阪会場は、13000人を超える高校生が集まったらしい。

これから佐賀へ移動である。 インテックス大阪から新大阪まで、 バッグやポスターケースなど、 多くの荷物を抱えて、 ニュートラム・中央線・御堂筋線と乗り継いで、 もー限界。 宿泊の荷物はホテルに直送したらよかったかなぁ。